かつてい弁当@大和 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

食べ歩き、のテーマとは微妙にずれるかもしれませんが、お弁当屋さんのレポです。

大和駅周辺には、案外にお弁当屋さんが少なく、お弁当専門のお店だとここで紹介するかつてい弁当さんと、西口方面にあるオリジン弁当ぐらいでしょうか。

▼かつてい弁当
$ラーメンを作る-外観_かつてい弁当

場所は駅の小田急改札口を出て、左手方向すぐです。
店の前の細い路地を入っていくと、飲食店が何件かあるんですが、その中にはトンカツ屋の「かつてい」があります。かつてい弁当はこのかつていさんの姉妹店です。かつていさんは、ランチで何度か利用したことがあるのですが、安くてボリュームもあり、味も良いお店。目立たずに、ちょっと訪問しづらい場所にお店がありますが、おすすめのトンカツ屋さんです。

さて、今回はずっと気になっていたかつてい弁当を初めて利用。なんとなく王道かな、ということで鶏唐揚げ弁当をチョイス。どうやら日替わりでサービス弁当があるようです。この日は銀シャケ弁当が30円引きでした。

唐揚げ弁当を大盛りでオーダー。
おばちゃんが、唐揚げをはじめとしたおかず類を弁当箱に盛りつけ、あつあつのご飯を盛ってくれます。どうやら唐揚げをはじめとした総菜類は、単品で量り売りもしているようです。

▼唐揚げ弁当450円+大盛り50円
ラーメンを作る-からあげ弁当_かつてい弁当ラーメンを作る-から揚げ弁当2_かつてい弁当

個人的にはほっともっとの唐揚げが最強、な気がするんですが、かつてい弁当さんの鶏唐揚げはどうでしょうか。

おかずはメインの鶏唐揚げが五個、卵焼きとマカロニサラダ、大根の煮付けと漬物です。ご飯の量は、大盛りの量としては標準的でしょうか。唐揚げはさくっとした衣に醤油ベースの味付け。ビールのつまみには最高! といったものですが、ご飯のおかずとしてはもうちょっと味が濃い方が良いかな、と感じました。ヴィジュアル的には、サラダ菜なんかを唐揚げの下に敷いて緑色があれば文句なし。

唐揚げの量り売りの値段はちょっとチェックしませんでしたが、唐揚げそのものは十分美味しいレベルです。駅周辺には小田急OXにあるハマケイやユザワヤ地下にあるニュークイックなど、総菜として唐揚げを扱っているお店がいくつかありますので、それらと食べ比べをしてみるのも面白いかな、と思いました。……今度やろうw

店名:かつてい弁当
電話:046-261-3556
営業:9:30~19:00
定休日:無休
やまと商店会どっとこむ:http://www.yamato-shoutenkai.com/nantengai/katsutei/
FM YAMATO:http://www.fmyamato.co.jp/2011/06/09/
住所:神奈川県大和市大和南1丁目4-2

大きな地図で見る

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ