戸狩温泉 その4 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

朝食は7時45分から。
スキー場の宿の朝食としてはちょっと遅めなので、先にチェックアウトの準備をし、着替えてから食堂へ。

▼朝食
ラーメンを作る-朝食_サンヴェルデラーメンを作る-朝食アップ

やや寂しい感じもしますが、程よい量の朝食。
めずらしかったのは野沢菜と並んで出された黄色い漬物。シャキシャキとした歯ごたえが気持ちよく、麺のようにほぐれます。とても不思議な食味の漬物なんですが、何かは不明。朝食後に宿の方に尋ねると「そうめんかぼちゃ」とのこと。おいしかったです。

食後は、スキー支度をし、荷物をまとめてチェックアウト。
荷物はホテルの荷物用部屋に置かせてもらい、ゲレンデへ。

この日は、スキー場内5箇所を回ると素敵な景品がもらえるというスタンプラリーに挑戦しました。朝の早い時間だったからか、リフトで上っていくと、下の盆地部分が雲状のガスに覆われてちょっとした雲海のような景色が。

▼リフトからの景色(左)、オリオン第五ペアリフト降り場と雲海
ラーメンを作る-リフトからラーメンを作る-オリオン第五ペア降り場

▼アルペンコースからの景色(左)、みはらしコース連絡路からの景色
ラーメンを作る-アルペンコースからラーメンを作る-みはらしコース連絡路から

スタンプラリー最終ポイントのオリオンゲレンデインフォメーションセンターのランドマーク。

▼ランドマーク、Welcome TOGARI
$ラーメンを作る-ランドマーク

スタンプラリーが終わり、インフォメーションセンターのスタッフに渡すと、とが坊のストラップがもらえました。売店では300円で売っているものです。簡単なスタンプラリーだったので、ちょっと得した気分です。

▼ストラップ
$ラーメンを作る-ストラップ

昼はペガサスゲレンデのインフォメーションセンターに併設されているレストランを利用しようと決めていたので、ペガサスゲレンデ方面へ戻ることに。滑っていた楽しかった上級コースをいくつか滑りつつ、戻っていきます。

▼ラビットコース入り口
$ラーメンを作る-ラビットコース案内板

▼ラビットコース入り口、下から見上げるラビットコース
ラーメンを作る-ラビットコース上からラーメンを作る-ラビットコース下から

ペガサスゲレンデでは一番斜度があるラビットコース。上から見ると、崖のようです。最大斜度34度と公表されていますが、大部分は30度ちょっとといったところでしょうか。

お昼は「星降るレストラン」です。

▼星降るレストラン外観(左)、カウンター上のメニューたち
ラーメンを作る-外観_星降るレストランラーメンを作る-メニュー_星降るレストラン

私はすでに決めていた味噌ラーメンをオーダー。

▼味噌ラーメン
ラーメンを作る-味噌ラーメン_星降るレストランラーメンを作る-味噌ラーメンアップ

メニュー上は「こだわり味噌チャーシューメン」となっています。
スープは、やや甘めですがしっかり味噌の風味と塩味のあるもの。業務用のスープでしょうけど…。トッピングはメンマにチャーシュウ三枚、コーン、ネギ。

▼麺、チャーシュウ
ラーメンを作る-麺ラーメンを作る-チャーシュウ

麺は札幌味噌ラーメン風の黄色く透明度のある熟成麺。食堂のおっちゃんがいろんな料理の一つとして調理しているので仕方ありませんが、やや茹で過ぎかな。あと、もうちょっと太い方がこのスープにはあうような気がしました。チャーシュウは業務用のぺらぺらなバラチャーシュウ。想定通りの味。

ゲレンデラーメンとしては普通レベルではないでしょうか。
スキー場で食べるとなぜかおいしい味噌ラーメン、ごちそうさまでした^^;

帰りのバスが15時発と早めの出発なので、スキーも早めに切り上げてバス乗場近くの温泉へ行きました。

▼戸狩温泉「暁の湯」
$ラーメンを作る-暁の湯

さっぱり汗を流し、お土産屋をまわって時間をつぶして帰りのバスへ。
夕方の休憩は、行きにも立ち寄った信州フルーツランド。小腹が空いていたので、奥のフードコートでそばを食べました。

▼天ぷらそば
ラーメンを作る-天ぷらそば@信州フルーツランドラーメンを作る-天ぷらそばアップ

メニュー代わりの券売機、写真撮り忘れました…。
たしか、これで550円。長野方面のサービスエリアや道の駅などで食べるそばは、業務用なのでしょうが結構レベル高いです。ここの麺はやや平打ちっぽいしっかりとしたもので、そばの香りもします。かき揚げは、川海老の存在感がすごく、ややバランスの悪さを感じましたが…。

休憩も終わって、再び帰路へ。

この後、寄居PAでトイレ休憩があったのですが、降りてびっくり。
なんか、テーマパークチックに大変身しておりました。調べたところ、サン=テグジュペリ「星の王子さま」とコラボレーションしちゃったようです。

▼寄居 星の王子さまPA
ラーメンを作る-寄居PAラーメンを作る-寄居PA2

お洒落な売店、コース料理を出すようなお洒落なレストラン、焼きたてパンやオムライスなどのお洒落なフードコート。小腹が減っていたので、フランクフルトとかたこ焼きみたいなジャンクなおやつを期待して行ったのですが、そんなものは一切ありません。

寄居PAを利用するなら、普通のPAにあるようなジャンクフードはありませんのでご注意をw

今シーズンは2月はスキーに行けるかどうかわからないので、次は三月になりそうです。
週末、ブログの更新がない場合はスキーに行っていると思ってくださいませw

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ