戸狩温泉 その3 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

午後は一通り戸狩温泉スキー場を回りました。

▼カシオペア第二高速クワッドリフト降り場から
$ラーメンを作る-カシオペアクワッドから

途中で天候悪化。
雪が降ってきました。雪質はやや重めで水分が多い感じです。

▼雪
$ラーメンを作る-天候悪化

そして夕方、この日はイベントがたくさんあるようで、夕方に「松明風の100人滑走」をやるとのこと。申し込んでおきましたが、どうなることやら。昼のリフト営業が終了した午後4時40分頃、ペガサスゲレンデのビートル4リフト乗場へ集合。手渡されたのは松明ではなく、夏祭りとかで子供が腕に巻いたりしている、発光するチューブの入ったプラスチック製の赤い棒。さきっちょはチューリップのような花の形をしています。それをもらい、リフトに乗って、スキー地蔵付近まで移動。

▼松明風滑走
ラーメンを作る-トーチ風ラーメンを作る-トーチ風2

しかし、まだ薄ら明るく発光が弱いため、全然光っているようには見えません。滑っては行きますが、ただ大人数で夕闇の中、ぞろぞろと滑走しているだけでしたw
いつかは、本物の松明でやって見たいものです。

さて、この後は宿に帰り夕食。
普段は先に風呂、なのですがイベントに参加したこともあり、また夕食の時刻が5時45分からと早かったために夕食が先となりました。

▼夕食
$ラーメンを作る-夕食_サンヴェルデ

▼ごぼうサラダと大根煮付け
ラーメンを作る-ごぼうサラダラーメンを作る-大根煮付け

ごぼうサラダはいたってスタンダードな味。大根はやや甘めですがちゃんと味がしみてうまい。

▼魚フライと鶏肉&エノキのホイル焼き
ラーメンを作る-魚フライラーメンを作る-鶏とエノキのホイル焼き

白身魚のフライはソースでいただきました。ホイル焼きは味噌味でご飯のおかずとして秀逸。

▼ご飯&卵スープ、漬物
ラーメンを作る-ご飯と卵スープラーメンを作る-漬物

なぜかみそ汁ではなく、中華風味の卵スープ。ご飯はおかわり自由。漬物は業務用かな。結果として、戸狩鍋が味噌仕立てだったので、卵スープで良かったですw
しかし、格安のスキーツアーにしては全体として悪くないレベルです。

▼追加の戸狩鍋(三人前)
ラーメンを作る-戸狩鍋ラーメンを作る-戸狩鍋アップ

やさしい味噌の味付け。ピーラーで薄く削り出したと思われるニンジンと大根が特徴的です。メインの食材は豚バラ肉の薄切りなんですが、これが有名な「みゆきポーク」なんでしょうか?
普通の夕食に、このボリュームたっぷりの鍋。この鍋が一人800円で追加されるというのはかなりお得感あります。締めにはご飯投入して雑炊、といきたいところでしたが満腹のため断念。

この後は、風呂に入って部屋で酒盛りタイム。
といっても、疲れてすぐ寝ちゃうんですけど。

おつまみにと買ってきたお菓子の中にこんなものが…。

▼とがりんとう
$ラーメンを作る-とがりんとう

かりんとうです。パッケージに「Apple」の文字が控えめにありますが、甘酸っぱいです。そして、悪い顔をした例の豚のキャラクターもパッケージにありますが、こいつが戸狩温泉の正式なキャラクターであり名前が「とがりん」であることが判明。まぁ、ネーミングセンスは人それぞれ、です…。

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ