戸狩温泉 その2 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

キノコ汁をいただいた後は、まずはペガサスゲレンデを攻略することに。
攻略、といってもそれほど広いスキー場ではないんですけど。

で、リフトに乗っていて気になったものが二つほど。

▼怪しげな店とスキー地蔵
ラーメンを作る-ランプとハニータカラ_リフトからラーメンを作る-スキー地蔵ほこら

ペガサスゲレンデには、いくつかレストランがあるのですが一番端にある地味な店、ハニータカラ。腹ぺこさんの満足店、のインパクトのある看板。しかし看板ははげかけ、入り口は雪で埋まっているように見えるんですが、店内のランプはついているようです。うーむ。
そしてペガサスゲレンデの下の方、みみずくコースの中腹当たりにあるほこら。どうやらスキー地蔵があるようです。

まずはスキー地蔵を探索しました。

▼スキー地蔵
ラーメンを作る-スキー地蔵ラーメンを作る-スキー地蔵アップ

まぁ、スキー場でたまに見かけるランドマーク的なものでしょうか。しっかりゴーグルをつけて、スキーヤーの安全を見守ってくれています。

▼ダイナミックコース
$ラーメンを作る-ダイナミックコース

ペガサスゲレンデのビートル4リフトから見える上級コース、ダイナミックコースです。斜度はあまりないものの、非圧雪でコース中央にはコブが作られています。結構深いコブで、挑んではみるもののすぐにコースアウト。未熟な私には無理でした^^;
コブの脇をさくさくと滑り降り、ペガサスゲレンデのコースを全て滑ったところで昼食にすることに。残念ながら上級のジェットコースは未整備の為滑ることができませんでしが。

で、昼食。
もちろん候補は腹ぺこさんの満足店。

▼ハニータカラ
$ラーメンを作る-外観_ハニータカラ

店の前まで滑り降り、板を置いて近づいていくと…!
完全に店の入り口が埋まっていますw
どうやら、レストラン営業はしておらず、横のスキー用品のレンタル業のみ営業している様子。ということで、隣のランプさんへ。

▼ランプ
$ラーメンを作る-外観_ランプ

▼店内とメニュー
ラーメンを作る-店内_ランプラーメンを作る-メニュー_ランプ

店内はレトロで家庭的です。
最近のフードコート化した、いわゆるゲレンデのレストランと違い、古いスキー場でよくみかける食堂タイプのお店です。昭和のスキーヤーとしては、断然こちらの方が落ち着きます。メニューを眺めると、どうやら「みゆきポーク」がおすすめのようなので、候補はカツ丼とかつカレー。ここではカツ丼をオーダーしました。ビールは、瓶だとちょっと多いと思ったので、店内の自販機で缶ビールを購入。すると、スタッフのお姉さんがおつまみにどうぞ、と野沢菜をもってきてくれました。

▼野沢菜
$ラーメンを作る-おつまみ_ランプ

瓶ビールとか頼めばおつまみとして出してくれる場合もありますが、自販機でビールを買っただけなのにおつまみを出されたのは初めてです。少し早い時間に利用したので、お客さんが私たちだけだったからかも知れませんが、フードコートでは絶対にありえないサービスです。ほどなくしてカツ丼が到着。

▼カツ丼
ラーメンを作る-カツ丼アップ_ランプラーメンを作る-かつ丼_ランプ

かなり良い盛りです。大盛り、で提供されても不思議ではない量。
やや甘めのタレがおいしく絡んで、カツはサクサク感も残って美味。
ゲレンデ価格ですが、この品質と量なら十分満足できるものでした。ただ、簡易なものでよいので、みそ汁とか付いていれば文句なしでした。

午後はカシオペアゲレンデ、オリオンゲレンデを回る予定です。

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ