環の会のテリングってどんなもの?⑥~幼児編 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

環の会の育て親さんたちが行ってきた「テリング」をまとめた小冊子『環の会のテリングってどんなもの?』より

 

 

 

 

<2歳2か月の男の子の育て親さんのテリング>

 

現在11歳の男の子を、2歳2か月で迎えた当時、Y(子ども)は自分のことを旧姓で呼んでいました。

そこで迎えた翌日、Yを膝に抱いて話しました。

「Yは、お父さんとお母さんと、このおうちで暮らすことになったんだよ。ずっと一緒だよ。だからお名前がU.Y.になったんだよ」と。

するとどうでしょう。

それ以後、彼は一度も旧姓を口にすることはなかったのです。

この事実に私たちはたいへん驚きました。

そして、小さな子どもでも、本当に大切なことはわかるんだと思えるようになりました。

これが我が家のテリングのスタートであったと思います。