環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。


テーマ:

母の日に何をしようかと考えた。去年も結局、言いたいことを言えなかったな。

伝えたいことは増えているのに、まじめな話を自分からしない私は、毎年後悔する。母に私の思いが伝わってほしいなと思う。

10何年も前に離婚した母は、わがままを言わない。本当に我慢強い。いつでも私を優先する。祖父が他界した時などつらいことはたくさんあったはずなのに、愚痴は言っても弱音なんて聞いたことがない。

頑張り屋さんで料理もうまい。そんな人が私のお母さんだから、私も人の幸せを願うような職業に就きたいと思ったのだ。

毎日迷惑をかけたり心配をさせたりして、申し訳ないと思う。内容のない話を聞いてくれ、朝早くからお弁当を作ってくれ、人に優しくする大切さを教えてくれる。

愛情を持って育ててくれて、ありがとう。お母さんの娘になれて、本当によかった。(高校生)

 

 

【事務局より】

このメッセージは新聞に投稿されていました。「うちの子がこういうことを書いたの」と記事を見せてくれた育て親さん。

「明日も学校の進路相談。もう、相変わらず子どもに振り回されてるわよ」と笑いながら近況報告をしてくれた姿が頼もしかったです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

環の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります