サヤカちゃん(仮名)4歳 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

皆様ご無沙汰しております。
11月で4歳になる我が家の娘は4月から毎日幼稚園に通いだし、どんどんパワーアップしております。4月に幼稚園に行きはじめた時から「サヤカはもうすぐ4歳だから○○出来るねん」と、ちょっと背伸びをすることも覚えてきました。

家ではやんちゃなサヤカですが、外に出るとあまりにもシャイなので、お友達とうまくやっているのか、主人も私も心配して先生に「大丈夫ですか?」と聞いていましたが、先生からは「クラスでもしっかり者で、下のクラスのちいさい子の面倒も見るのが好きみたいですよ」とか、お友達のお母さんからは「サヤカちゃんが○○ちゃんのママーっと走って来てくれてうれしかったよ」とか聞いて何だかきつねにつままれたような気がして、未だに本当なんだろうか?と思っています。私がお迎えに行くと力が抜けたみたいにグニャグニャになり、抱っこ抱っこと泣く甘えたさんですが、幼稚園という場所にサヤカが自分で小さい世界を広げつつあることに驚きと喜びを感じております。

体力的にもどんどん出来ることも増えて、家で少し位一緒に体を動かして遊んでも全然疲れることも無く持てあまし気味のようです。本当に体からエネルギーが溢れ出ている時期なのか、歯の仕上げ磨きをする時でさえじっとしておらず体が動き出してしまう始末です。パパのダイエットも兼ねて一緒に水泳も良いかもと一石二鳥を狙っております。

そんな元気一杯のサヤカですが、先日手足口病になり、口の中の口内炎のため丸一日は水も飲めず、3日間は話をするのも痛がり、可哀想でした。治ってからは食べられなかった分を取り戻すかのように沢山食べて今度はお腹が痛いと言うのではないかと心配したほどでした。この様な事があると家族が健康でいる事が本当に幸せだと心から思い、いつも満面の笑顔でいてくれるだけでいいと初心にかえらされました。これからも色んな事があると思いますが、この気持ちを忘れず過ごせればと思います。 
環の会の皆様に家族の成長のご報告をしたり、MNメンバーズの皆さんの記事を読んだりして大きなつながりを感じ、私達の支えとなっております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。