先月、靴を買い替えました。

ずっとムーンスターのVステップ03を買い替えてたのですが、今回初めてあゆみのRi-Lifeサポート02というのにしました。




半年くらい前に訪問リハの担当さん変わりました。今度のPTさんは若い男性で、今の状態をキープというより割と積極的なアドバイスをして下さいます。


靴底の減り方が気になるけどいつ買い替えたか聞かれ、今の担当さんになる少し前だったけどいつだったかな?とblog見返しました。


2023年10月。約8ヶ月前でした。
その時も靴底の減りが気になってたのですが、実は私も買い替えたばかりなのに随分外側だけ減ってるなぁーって思ってたんですよね。



替えたの最近だしって放置してましたぁ😓
でもblog読んだら、そのまた前は2021年9月に変えたのだから明らかに早く減りすぎだー💦


やはり歩き方のクセが強く出ていてあまり好ましくないのと、運動靴っぽい靴の方が歩きやすいんじゃ?とPTさんに言われ、ケアマネさんに相談。


以前同じ区内に試し履きさせてもらえる施設があると聞いたことがあったので、きちんと教えてもらおうと思ったんです。


でもそこは閉めてしまったと分かり、自宅まで何足か持って来て下さる業者さんに連絡して、訪問PTさんの来る時間に合わせて来てもらえるように手筈を整えて下さいました。





この時は履くのに戸惑ってましたが翌日には普通に履けてました。



PTさんと一緒にカタログを見て、今までと同じムーンスターの06も候補として持って来てもらったんですけど、想定外で健足側のサイズが合わなくてあゆみにしました。


今度のは靴底の素材が違ったり、本人は分からないと言うのですが重さが軽くなり長距離歩いてると違いが出てくると言われました。


先ほども書きましたが、今度のPTさんは積極的なアプローチをして下さるので、ずっと使ってなかったオルトップでの歩行状態も見て下さったり、坂道を使って歩行癖を直そうとして下さってます。


当時は本人が「装具ナシ!」って頑なでした。でも1人で電車移動するようになったらオルトップだと不安と感じるようになって使わなくなってたんです。


オルトップもあることを今の担当さんに言ったらその歩き方も見て下さって。オルトップの方が歩行癖は出ないみたい。リハビリの時間にオルトップも使いながら改善の方向性を探って下さってます。


オルトップの時の靴はニューバランス。靴べらは使ってないですが、ファスナーだけだと夫にはまだ履きにくく、もっと広がるように磁石のズービッツは付けたまま使ってます。