夫の新しい靴を買いましたニコニコ



家の中は靴下のまま歩いてますが、外はプラスチック装具なので左右でサイズが違います。レンタルでお世話になっている福祉用具店に注文して届けてもらいました。


1番最初に回復期病院でムーンスターのVステップ03を勧められて、ずっと同じシリーズを買っています。


普通はコーディネート出来るように何足も持ってるのでしょうか❓夫は自分で服に合わせて靴の色とか気にしないから一足で、それがヘタって来たら買い替えています😅


洋服も「面倒臭い」「構わない」が口癖だし、気候に合った服も自分で選べないから、私が出しておいてそれを自分で着ています。


靴も毎回選ぶのは私も面倒で、最初は茶色だったのを次からどんな場面でも無難な黒にして、何度かあったスーツを着る機会も乗り切りました。


また、同じシリーズなのでサイズ合わせしなくて大丈夫なのも便利と思っています。


最近あんまり夫の身体に気を配ってなかったんですよねー😅


でも先日、麻痺側で装具ありの右の靴のかかとだけ外側がかなり斜めにすり減ってると気が付いたのです❗️




元々夫はO脚で膝なんか全くくっつかない人ですし、私もどちらかというと外側がすり減るし、外側がすり減るのはありがちな事だと思います。でも左右差ありすぎません???


ということで新しく買ったのですが、素人としては歩き方の改善が必要なのかと急に心配になりました💦


今までの靴は捨てずに全部取ってあるので、1つ前の靴を引っ張り出してみました。


前のは全然減ってません。引っ張り出して思い出したのですが、前はつま先が擦れてたんです。






訪問PTさんにも見てもらったら、確かに今の靴は斜め外側に極端にすり減っていて、それは麻痺のある右のつま先を斜め前に向けて歩いているからだから、歩き方を変えれば軽減するだろう、と。


確かにそうです。本人が意識してまっすぐ出す時(昨年12月13日の投稿)もありましたが、意識してないと斜めに出してます。そしてほとんどが意識してなくて斜め。


「普通は歩く時、かかとから地面に着きますよね?多分以前は右足が垂直に地面に着くような歩き方をしていて、つま先をどこかに引っ掛けがちだったんだと思います。それが今はかかとからになって普通の歩き方になって来ているというです」と言われました。つまり歩き方が良くなってる証拠だと✨


そうだそうだ。確かに言われてみれば上からまっすぐ地面に着いてたー!そういう歩き方だとPTさんに指摘されてたー!


今の靴を買ったのも、今の装具になったのも2年前の2021年9月。その頃に比べて、本当に夫の歩行とか身体リハビリは本人任せになっていて、普段気にしてなかった自分がいけなかったかとプチパニックになってしまったのですがそれが素人ですね💦PTさんに相談してホッとしました。


夫は一時期「装具なしで歩く!」と頑なに言っていて、オルトップで外歩きしてたことがありました。でもPTさんに言わせると、ちゃんと装具付けた方が良いということだったんですよね。


夫の歩行が良くなると嬉しかったので、私も急ぎすぎてたなぁと振り返って改めて思います。


頻繁に1人で電車🚃に乗るようになり、夫も人混みや揺れる車内を経験して、装具の方が安心と思うようになり「装具なし!」とは言わなくなりました。


今回、一時はオルトップと靴で近所を歩いたりしてたんですよとPTさんに見せていたら、夫は「装具でいいや」と言ってました。


夫の装具はかかとに補高が付いています。




もしかしてなくても良いのか、せっかくの機会なので今度リハビリの時にオルトップ+靴で歩く様子を見てもらうことにしました。