室内でオルトップになってからもうすぐ4ヶ月。 ここ1ヶ月くらいは、杖も使ってません。





ずっと室内用に自立する四点杖を借りてます。杖を使わないで移動するようになり始めた頃は、いざと言う時の為に…と思ってたけど、さすがにもうレンタル終了でいいかもと思うようになって来ました。


さて、今日久しぶりに室内の歩行動画撮りましたニコニコ


ベッドに寝っ転がってテレビ観てた夫が、ダイニングテーブルに置いてある雑記帳のようなノートを見に来たんですよね。で、またすぐベッドに行こうとした時の様子です。





私、撮ってる時はオルトップ付けてると思ったんですけど、付けてなかった!つまり上の動画は装具なしの歩行ですニコニコ






撮った動画を見直して、初めてベッドの脇に装具が2つあったのに気づきました~にやり


最近は、ちょっとした往復や夜中にトイレに行く時なんかは杖も装具もなしで歩いてたんですよね。最初こそ、装具なしの時は心配で「杖は?」とか聞いてたんですけど、最近は何も言わず夫の好きにしてもらってました。


「さっき装具付けてなかったんだね。後で気づいた。無意識になしで歩いたの?」と聞いたら「いや、意識した」んだそうです。


内反がひどかった夫。
2月下旬は、こんな感じ。立つだけだったら大丈夫になってましたが、歩くとすぐひっくり返ってました。





それが、とりあえず室内はオルトップが定着して、意識してても装具を付けないで歩く時もあるのはとっても進歩です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


でも、夫は外もオルトップ+靴で自由に歩きたいんですよね。


リハスタッフさんの評価では、家の中はオルトップでOKOKでもフラットではない外の道だと膝を反らしてロックしてしまってるから、後々膝を痛めてしまうとストップNGかかってます。


一応近場なら良いと言われてるので、この前近所をオルトップ+靴で散歩した時の動画です。しっかりズボンつまんでます。





リハスタッフさんにも見てもらいました。夏場よりは良くなってるけど、膝ロックになっていて、やっぱり手放しでGOサインは出せない状態。私も見ていて、プラスチックのしっかりした装具の時より歩き方不安定だと思います。


すぐにステップアップしたい夫と、段階を踏んでゆっくり改善を望むリハスタッフさんや私。気持ちのすり合わせが必要なこの頃です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


そうそう、外用の靴。
この前新しいのを買って、それにもズービッツ付けたはいいけど履き心地がちょうどいいか定まらずヒモが長いまま。




分かりにくくてすみません。紐だけど内側にファスナーが付いてるニューバランスのウォーキングシューズです。


少しでも履き口広くなればと思ったのと「ウォーキングシューズ」として売ってる靴の方が歩きやすいかなと思ったんですけどね。


夫に聞いたら、前のとの違い分からないってショック逆にファスナーが加わって履く動作が混乱ぎみだったりしますアセアセ前のが良いのか迷い中です…うずまき


※投稿した時は新しい靴で歩いた時のと思ってました。見直したら違いました…。でも今月に撮ったのですアセアセ