大いに悩もう〜、でも・・・ | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

おはようございます*\(^o^)/*
今日はは「悩み」について書いてみます。

仕事がらいろんな悩みの相談を受けます。
生きてると多くの問題にぶち当たりますから悩みます。
だから、大いに悩みましょう~~^^
悩むことは良いことです。
真剣に悩むことは人間だからできること。
人間性の向上に大いに役立ちます。
悩むから成長します。
悩んでいると謙虚になれます。
悩まないということは、問題が起きてるにもかかわらず問題視していないことで、まじめに生きていないことです。
いい加減に生きていれば悩む必要もないですもんね。
だから、問題が起きた時はひとつひとつ悩みましょう~^^

た・だ・し!
問題が起きた時に、本当に時間とエネルギーをかけて悩まなければならないことかどうかを考えてみましょう。
重要なことは、あなたが悩んで解決できることかどうかをよく考えることです。

昔観た「セブンイヤーズインチベット」と言う映画の中で、ダライ・ラマが言ってました。
『解決法があるのなら、悩むなかれ。
ただ、そのとおりにやればよい。

解決法がないなら、悩むなかれ。
何もすることはないのだから。』

$メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

自分でコントロールできないことで悩んでもムダ!
「人事を尽くして天命を待つ」ってことですね。

悩まなくていいことで、わざわざ問題視して悩む必要はありません。

しかし、
悩まなければいけない問題は、逃げずに真正面から取り組んで悩みながら解決に向けて努力する必要があります。

自分が悩み苦労するから、人の悩みや苦労もわかるのです。
その経験から、悩んでる人を激励・応援しようという気にもなれるのです。
同じような悩みで辛かったことを思い出して・・・。

結論!
悩むことそのものが大事なのではなくて、
悩んだ結果にとる行動、つまりはそのプロセスがもっとも大事だと思います。

昔、ウイスキーのCMでこんな歌がありましたね^^
『ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか~、
 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか~、
み~んな悩んで大きくなった!・・・・』

えっ?知らないって?

まっ、いいか~^^

ペタしてね