親切の押し売りはバレバレ | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

今朝の「一日一善」のブログを書いた後、


子供の頃のおばあちゃんに親切にした出来事を思い出しました・・・・・。



メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

小学校の低学年、10歳前後だったと思います。


友達3~4人で遊んでた時、


両手に大きな買い物の荷物を持ったおばあちゃんに出会いました。


友達たちと一緒におばあちゃんを助けてあげようと思い、


「おばあちゃん、持ちましょうか?」


「すまないね~、じゃあ お願いしようか~」


って、ことになり、


おばあちゃんの家まで荷物を持って行ってあげました。


おばあちゃんは お礼にということで僕たちを家に上げてくれて、


ジュースとお菓子をごちそうになりました。


困った人に親切にして、喜んでもらって嬉しい上に、


お菓子やジュースまでもらえてとても得した気分でした。


善いことをするって気持ちいいね~って、子供心に思いました。




これに味を占めた僕たちは、


次の日も沢山の荷物を持って困ってるおばあちゃんを探しました。


「今日も手伝ってあげよう~!


喜んでもらって、お菓子ももらえるなんてすごいぞ~^^」


そして、同じようなおばあちゃんを見つけて、


「おばあちゃん、手伝ってあげるよ~!」


こんどのおばあちゃんは、


「いいえ、大丈夫、持ってくれなくて結構だよ~」


「遠慮しなくていいよ、持ってあげるよ~!」


「いらないよ、一人で持てるから」


「いいから、持ってあげるよ~家まで持っていきますよ~」


「いらないと言ったら、いらないよ!」


結局、大声で叱られてしましました。


子供の僕たちはとてもショックでした。


せっかく親切で言ってるのに、なんてばあさんだ~!


って、逆ギレしてました。


親に話したら、


心から親切にしたかったのか、


それとも、ご褒美のお菓子が欲しかったのかどっちだ?


って聞かれ、


下心を読まれてることに気づきました^^


もちろんおばあちゃんにも気づかれてたのでしょうね^^


見え透いた下心はバレバレなんですね^^



大人になっても、


仕事での駆け引きや親切のように見せた行動、


見え透いた下心は波動でバレバレですよ^^


気を付けましょう~^^


俺も気を付けよう~っと^^


ペタしてね   読者登録してね