癒し系といえども接客業ぞ^^ | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

よく、イベント出店者の方に、

「オーラ写真屋さんはいつもお客様が多くて凄いですね~。

集客の秘訣を教えてください。」
と、アドバイスを求められます。

占い、カウンセリング、ボディーケア・・・・
イベントでは、沢山のブースの中から


どうやって自分のブースに座っていただくかが問題です。


まだ出店経験の浅い方は不安でいっぱいです。
・どうやって声を掛けたらいいのか教えてください・・・・


・今日もお客様が少ないんんです・・・・(涙)

・他のブースにはお客様が多いのに、うちには・・・・(泣)


でも、


癒し系といえどもれっきとした接客業です^^



顔晴って『接客』してください^^






ではここで、



呼び込み、声掛けが苦手という





癒し系イベント出店者の方の為に!







接客業歴のあるメンタルサポーターKazzの、




集客できるお声掛けワンポイントアドバイス~~~^^




メンタルサポーターKazzのワクワクブログ



(25歳のKazz)


お声掛けのポイントは、


①「笑顔」



②「声掛けは挨拶と疑問形で!」




何といっても、






一番大切なのは笑顔です^^




お客様が来られないからといって、





むずかしい顔をしてたらダメ!!




引き寄せの法則は働きません。




まず、笑顔^^





前を通るお客様に笑顔を振りまきましょう~^^







そして次に、声掛け^^




注意して欲しいのは、第一声^^




疑問形だからといって、




「いかがですか?」はNGです。





(NGの例)




「オーラ写真はいかがですか?」




「いえ、結構です」




と言われて、会話は終了~^^








(OKの例)




「こんにちは(笑顔)、オーラ写真って撮ったことありますか?」




「こんにちは・・・。いえ、撮ったことないわ~」




「オーラってご存知ですか?」(笑顔)




「オーラって、あのオーラ?」




「そうです、あのオーラです^^」(笑顔)




「へ~、オーラって見えるの?」




と、会話は弾みます^^








このように、





対話、会話の続く確率の高い言葉を見つけておきましょう~^^








思い浮かばなかったら、




「今日は天気がいいですね~」



でもいいし、




「なにをお買いものされたんですか?」




「お子さんはおいくつですか?」




など、何でもいいと思います^^




2往復以上の会話が出来たら成功率はぐ~んと上がりますよ^^




まずは、笑顔でコミュニケーションをとることを目標にしましょう^^




「笑顔」や「挨拶」など、当たり前のことですが、




この当たり前なことが大切なんですよ~^^






メンタルサポーターKazzのワクワクブログ



まずは、お試しあれ^^






ペタしてね
  読者登録してね