今日の畑5/3・4 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

緊急事態宣言下のステイホームなGW。

3日は元々空けてあって、

4日はもしかしたらアルバイトかもやってんけどそれもなく、

ならば当然畑です。

この2日で夏もの完了を目指します。


トウモロコシと向こう側に初挑戦のゴマ。


ナスビが30株。


キュウリも30株。


ここにはパプリカ20株。


ダイコンの種取り畝のこっちにはピーマン10株。


画像はないけど、ミニトマトが14株。

ここまでは全て買うてきた種や苗。

全部F1です。

なかなかに由緒正しき種で揃えるのは難しい。

ここは妥協。

苗は接木ではなく実生。

そこはこだわれるからこだわります。


ここからは自家採種もん。

と言っても由緒正しきものではない。

始まりはF1です。

でも既に何代目かになっとります。

ゴーヤー、インゲン、オクラの種を蒔きました。

絵面がおもんないんで画像は省きますがね。


今日までに自家採種のサトイモ、カボチャ、クロマメ、ピーナッツは投入済み。

これにて予定していた夏ものは全てコンプリートです。

やりぃ〜。


ミョウガが出てきました。


こちらはイチゴ。


草をかき分けると中に実が。

この状態だと鳥さんに食われる事はない。

でも虫さんにはパラダイスやな。

今年は初のトンネルをやろうかと思ってたのですが、

やっぱしイマイチ気持ちがノラなくて。

まあ虫さんと半分こって事でええかなぁ。