ドアをあけちゃった子ヤギ | ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

アスペルガー症候群の息子とのドタバタ楽しい毎日。アスペルガーって何なの?と困っている方、必見ですo(*⌒O⌒)b

息子には常々、
「知らない人がやって来たら
 玄関ドアをあけちゃいけない」と教えている。

知らない人が来るとしたら、
宅配便かセールスマンか宗教の勧誘だ。

息子は
「分かってるビックリマーク」と自信満々に言うが、果たして正しい対応が出来るだろうか。

さて、
昨日の夕方、
ピンポ~ンとチャイムが鳴った。
時刻は17:20だ。
息子の友達が来るには遅すぎる。

「息子!ちょっと待って!」

しかし息子は
「はーい、どなたですか?」と言うや、誰であるかを確かめもせず開けてしまった。

立っていたのは、知らないあんちゃんだ。

息子はビビって、私に取り次ぎもせず家の奥に逃げ込んでしまった。

誰やねん、このあんちゃんはにわ

見た感じ25才くらいで
スマートで威圧感無く、スーツ姿だ。

あんちゃんは
「この辺りをご挨拶でお伺いしてまーす。
 ○○(社名)と申します。
 お持ちの貴金属で使っていない物ってありますよね」

ホラ、来た。
ヘンな訪問者だ。
これが最近話題の押し買いか?
或いは、空き巣の下調べか?

私は冷たく
「ありません」とだけ言う。

「えっ、プレゼントされて使っていないものとかありますよね」

「全くありません。アクセサリーは着けないし持ってませんビックリマーク

あんちゃんをサクッと追い返し、
ふと見ると息子がシクシク泣いている。

「どうした?
 ビックリしたか?
 お友達だと思って開けたら、知らん人だったからビックリしたか?」

息子は頷きながらホロホロ泣く。

「オオカミさんなのにドアを開けちゃったヤギさんだね。
 もしも強盗だったら本当に怖いからな。開ける前に確認して、知らん人だったら、開けちゃいけないよ」

息子は、知らない人ならドアを開けない自信があったらしい。
それなのに、ウッカリ開けてしまって、そんな自分にもショックだったらしい。

自分を責める息子を叱ったりはしないけど、詐欺は手を変え品を変えやってくるらしい。

知らない人とは、絶対に会話してはいけない。
ドアを開けちゃいけない。

今一度、親子で心得ておきたい!!