始められない、終わらない | ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

アスペルガー症候群の息子とのドタバタ楽しい毎日。アスペルガーって何なの?と困っている方、必見ですo(*⌒O⌒)b

夫がよく言っていること。

「俺は『始められない、終わらない』性格だけど、これはアスペルガーの性格傾向なのかもしれない。
例えば『掃除をしよう』と思っても、なかなか始められない。
そのくせ、やりだしたら止まらない」

なるほどな、と思う。

そこで、息子の最近の出来事と重ね合わせてみる。

先週金曜日は、食べることが止まらず(食にはガツガツしていない方なのに)、
サイゼリアで、アラビアータとチキンステーキを2枚を食べた。

また、その週の日曜日は、かなりの長距離を自分の意思でどこまでも歩いた。

「すごい!」と単純に喜ぶ私に夫は、
『始められない、終わらない』の現れではないか、と言う。

また、療育の先生からも
「アスペルガーの子は、たまに止まらなくなるので
『これだけ食べたら終わりです』と示してあげる必要があるかもしれないね」とも言われた。

療育の先生の言うことと、
夫の主張とは一致しているような・・・。

『始められない、終わらない』性質は、うまく付き合えば、とんでもない能力を引き出すことが出来るかもしれない。