人魚の踊りがあったらもう竜宮城です。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

仙台の朝です。

 

昨日よりは、少し、晴れた朝です。

 

やはり、夕陽より、朝陽が好みかもしれません。

 

さて、昨日のことで、仕事で塩竈市でした。

 

ガッツレンタカー軽は軽やかに走ります。

 

仕事を終えると、見事に12時前です。完璧です。

 

さて、どうしよう。

 

ちょっと臨時収入があったので、少し贅沢をします。

 

そうなると、塩釜水産物卸売市場でしょうか。

 

ここです。

かなり地味な入口でもあります。

 

しかし、侮ってはいけません。

 

中は、みごとに市場風情です。

ただ、市場としての営業はもう終了している時間です。

 

もっぱら、お昼を目当てにくる来場者向けタイムです。

 

食堂に到着です。

 

注文したのは、これ。

そう白米と味噌汁です。400円です。

 

これで終わりか、って。まさかそんなことはありません。

 

丼ぶりの大変身です。

 

オオオオオオオゥ。見事です。

私の好きな海鮮ベスト3、が見事に乗っています。

 

どうだ、と言わんばかりのマイ海鮮丼です。

 

説明するまでもありません。

 

市場で買った具を乗せるとこうなります。

 

ケチな真似は止めました。

 

ウニは1パック、全部乗せました。

実は、二重に乗っています。ウニの重ね置きです。

 

このトロッとした甘み。二回目のオオオオオオオゥっとなります。

 

イクラも新鮮なプチプチをたっぷりです。白米が進みます。

 

最後に帆立。

新鮮です。そして、口に入るかと心配するような大物が2コ。

 

もう、やっていられません。

 

遠慮なくいただきます。

 

至福です。人魚の踊りがあったらもう竜宮城です。

 

思い出すだけでまた行きたくなります。

 

そして、市場内の珈琲屋さん。食後の珈琲も👍です。

 

口の中にまだウニやイクラに帆立の余韻が残っています。

 

ボォォォォとしてしまい、塩釜まで何をしに来たのか忘れてしまいました。

 

さて、小雨の中、気を付けて帰宅です。

 

そんな飛び切り贅沢な1日でした。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

今日は質素に生きました。ハイ。