柏餅を貰って怒る人はいないのは助かります。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

今日の仙台は曇りです。

 

雨の予報はありませんが、怪しい天気です。

 

さて、今日は朝から仕事です。

 

おそらく、いつもの1日の始まりです。

 

平凡な日々が大切なことは十分承知です。

 

でも、小さなワクワクも重要です。

 

小さくていいのです。

 

そんなわけで、取り敢えず、朝8時30分にスタバです。

店内で珈琲を飲んで行きましょう。

 

ほとんど人はいないかと思ったら、なんと大勢。

 

窓際のゆったりした席が空いています。👍です。

 

かなりたっぷり過ごしました。

 

もう10時です。打合せに五橋まで新ガッツレンタカー軽を飛ばします。

 

今日も快調です。

 

さて、あっという間に打合せも終わってお昼です。

 

愛宕上杉通りを走っていると、どうしても藤やが頭をよぎります。

 

そうだ。午後の打合せ先にお団子を手土産にしよう。

 

そんなわけで、藤やに入店です。

 

かねてから注文したかった冷やし中華です。小さなワクワクです。

 

ラーメンのどんぶりでくるはずです。

 

ところが、お婆さんが運んできたのは、冷やし中華一般のお皿です。

後でわかりました。大盛を注文するとラーメンのどんぶりになります。

 

カレーライスも大盛だと、ラーメンのどんぶりになるようです。

 

お婆さんが、「カレーライスお待ちぃ」、と言いながらラーメンのどんぶりを置いていきます。

 

奇妙な光景です。

 

さて、手土産には、柏餅が3つ入っているパックを買いました。👍です。

 

夫婦だけで経営している会社ですから、お茶を出していただければ、私も食べられるというわけです。これもワクワクです。

 

奥さんに柏餅を見せたら破顔です。柏餅を貰って怒る人はいないのは助かります。

 

一つ130円の柏餅を3つで、新規の契約が成立したら、柏餅を祀る柏餅神社が必要です。

 

契約は前向きに検討ということで、👍です。

 

でも、お茶だけで、柏餅はとうとう出て来ませんでした。

 

僕の柏餅はどこへ行ったのでしょうか。

 

おそらく、奥さんが二つ、ご主人が一つという決着をみるのだと確信です。

 

今度は、3つ入りのパックと、別個に一つ買っておこうと思います。

 

さて、今日も、スタバのコーヒーと藤やが1日に色を添えてくれました。👍です

 

帰りがけ、ノンアルコールビールを買って帰宅です。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。