白米も大活躍です。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

強風の仙台。

 

昨夜から風神様のお通りです。

 

雪の予報でしたが、どうやらハズレのようです。

 

さて、今日は真面目にお仕事です。

 

最初に向かったのは、黒松駅周辺です。

 

取引先にお邪魔してゆっくり商談です。

 

ですが、特に成果のないままお昼です。

 

でも、塩竈の取引先まで急ぎます。

 

途中でランチ冒険ということで決定です。

 

新ガッツレンタカー軽を走らせながらも、キョロキョロと沿道を見渡して美味しそうなお店を探します。

 

やたらとチェーン店が続きます。

 

冒険になりません。

 

どうやら、塩竈市内に入ったようです。

 

オオオオオオオゥ。ありました。

 

見た感じ、👍です。

もう躊躇はしません。ハンドルを素早く左に切って駐車です。

 

すゞ春、と書いてあります。

 

何屋さんか不明ですが、お食事処とあります。

 

こういう系統のお店、好きです。だんごの藤や的です。

 

ガラガラッと扉を開けようとしたら、自動ドアでした。

 

まだ12時過ぎなのに、先客はカウンター席に一人のみ。

 

大丈夫でしょうか。

 

おばさんと若いと思われる女性の二人が厨房にいます。

 

いらっしゃい、を言ってくれません。

 

再び不安に包まれます。

 

取り敢えず、奥のテーブルに着席です。

 

メニューを見ていたら、いらっしゃい、と言ってくれました。

 

一安心です。

 

若いと思われる女性がメモと鉛筆を持ってテーブルに近づいてきます。

 

注文取りに間違いありません。早く、決めなくては。

 

海老フライとヒレカツ定食。1100円税込み、で決定です。

 

お茶はセルフです。

 

テレビが付いていました。

 

ボォォォォォォォっと見て過ごします。

 

何やら運ばれてきます。

オオオオオオオゥ、エビとヒレカツ、なかなか👍です。

 

勢いに乗って、アップも1枚。

 

まずは、ヒレカツにソースを掛けます。中濃ソースです。

 

海老フライは添えてあるマヨネーズです。本当はタルタルソースが良かったけど、贅沢を言ってはいけません。

レモンが一切れ添えてありますが、これは海老フライに絞ります。

 

ヒレカツにソース、海老フライにマヨネーズ、誰にでも味が想像できる優れのもです。

 

柔らかいヒレカツにからしを多めにつけてパクリ、白米で体制を整えて、今度は、マヨネーズを添えた海老フライをガブリ。

 

旨い。この海老、大きい。

 

さて、ヒレカツ、白米、海老フライ、白米、そして、味噌汁。

👍です。

 

白米も大活躍です。

 

これを繰り返すこと幾たびか。

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ、日本っていいなぁ、と感激です。

 

はたして、今日のランチ冒険も成功です。

 

お茶をお代わりして、少し、ボおおおおとして退出です。

 

さて、午後は2件の仕事で帰宅です。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

ランチが1日のメインイベントです。