トルコ行進曲はコーヒーがはじけるリズム | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

明るい朝の仙台です。

 

それなりに雲はありますが、高いので陽射しが家に入ってきます。

 

今日は予定なし。

 

ちょっと家の掃除と、パソコンで事務仕事をしてのんびりです。

 

仕事ですが、好きなのでやっています。

 

アッと言う間に、午前中が過ぎました。

 

人が見たら働き過ぎかもしれませんが、ゲーム感覚です。

 

昼食後のコーヒーは、頂いたベートーヴェン珈琲豆店のドリップです。

 

今日は、シューベルトです。

コクとほのかに広がる酸味、とあります。

シューベルトは、ウィーンのカフェ・ボーグナーに毎日通い、夜遅くまでブラックコーヒーで音楽談義に花を咲かせていました、とも書いてあります。

 

カフェ・ボーグナーってどんなお店でしょうか。

モーツアルトやベートーヴェンも通ったそうですが、店は現存しないそうです。

残念。

 

さて、あっという間に午後も4時となりました。

 

再びコーヒータイムです。

 

シューベルト、と来たら、モーツアルトかと。

コメントはどうでしょうか。

 

どなたでも飲みやすい味、とあります。👍です。

さらに、

オスマントルコがウィーン侵攻から撤退する時の置きみやげがコーヒー豆。トルコ行進曲はコーヒーがはじけるリズム♪、とあります。

 

へぇぇぇぇぇぇ、っという感じです。

 

このモーツアルトは、私には酸味が強すぎました。

 

さて、いろんなことを考えているうちに夜になりました。

 

コーヒーを2杯飲んだだけの、いや、ゆったりした1日でした。

 

図書館が開いていれば行ったのですが、残念です。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

明日は、買い出しです。