悲劇のプリンス 近衛文隆とゴルフ | 還暦までにシングル ニャンガーのブログ

還暦までにシングル ニャンガーのブログ

ゴルフ理論、ギアには、一家言も、ニ家言もあるものの、万年Bクラスで、ハンディ16前後を、うろうろしてる、どアベレージゴルファー。
還暦までに何とかシングルになりたいと思ってます。ゴルフに限らず、映画、音楽ほか、よもやま語りたいなと思ってます。

近衛文隆
皆さんは、この名前をご存知でしょうか?


あれ、聞いたことあるな?
と思う人。
多分、この人の父親
日米開戦時、東條英機の前の総理大臣、

近衛文麿の名を思い出したのでは、
と思います。

{9A7DA19D-F693-4C08-8709-F9616E0A12EE}


Pのマークのセーターが文隆氏
ダブルのスーツが近衛文麿です。

撮影は、文麿、貴族院議長の時,
1934年(昭和9年)と推定されます。

あれ?Pのマークって何だ?
随分、洒落たスタイルだなって思いますよね。答えはこれです。
{845A84F4-9133-43B2-8CDB-D08874042FD6}


{80BECA74-589C-446A-B1BA-9988886B7C95}

{6AF982DD-A4B1-4C04-A1FF-846D416A6117}

東部の名門プリンストン大学のPでした。


そう、ハーバード、エールと共にアイビーリーグの雄、現在も世界大学ランキング6位は下らない、あの名門、プリンストン大学です。

  学生たちの写真、結構年代物で、我われオジサンには、「トラッド」と言うより、VANに代表された「アイビールック」そのものです。

   親子の写真は、文隆が、プリンストン大学ゴルフ部キャプテンを務め、全米学生チーム1位を達成する頃です。後にも先にも、日本人でそんな人はいないと思います。
180cmで、堂々とした体躯が素晴らしい。今の松山英樹並みですね。

   互いに父と息子を誇りに思う気持ちの感じられる、清々しい笑顔ですね。

   文麿は1891年文隆は、1915年生まれなので、父43歳、息子19歳。若い!
{93700A2C-7371-404A-BACD-AE17A83978EF}


 しかし、後に父の首相としての栄達はあるものの、この時がこの親子に取って最良の時だったかも知れません。 
   日中戦争、ヨーロッパでの戦乱と時代の波に、この二人は巻きこまれて行きます。

  この1934年、貴族院議長として文麿は大統領や国務長官とも会談しています。

    その時の印象は、
「Fルーズベルトと、ハルは、日本に対し無知なり」
{614E7DAE-973F-4392-9F39-FC75C22435C7}
フランクリン ルーズベルト

{C01A8338-3ADA-4232-84B3-0B8F1B193AB1}


 真珠湾攻撃を、誘導し、原子爆弾の開発を進めた大統領(任期1933〜1945/4/5)と、対日石油禁輸と大陸権利全面放棄、ハルノートつきつけた、国務長官(任期1933〜1944)と会談していたとは、文麿の運命を、暗示する皮肉でした。
   
   これ見て、皆さん、あれっ?と思いませんでした?米国大統領任期って、1期4年で2選8年までですよね。
  私は初めて知ったのですが、Fルーズベルトのみが、非常時を理由に、唯一4選されているんです。
  元々、初代ワシントンが3選を固辞し、慣例で2選までになってたんですが、1956年に、憲法が変わり、2選までと成文化されてるそうですが。 
   また、日系人排斥や、人種差別主義的な政策から、共和党かと暗に思い込んでいたのですが、ニューディール政策とか、大きな政府的な考えは、民主党の大統領が正解でした。

さて、このアメリカ留学時代、文隆は後の運命を左右してしまう人々と出会います。
 
次回は、文隆の生い立ちと、そこらあたりから。