宙組 Delicieux! 7/11マチネ・ソワレ(宝塚大劇場) | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

 

これは楽しいぞ~~~!

 

 

 

 




ショーの感想、こちらも時系列に。たぶん。


・紫の芹香さんが男役さんを引き連れてショーの世界にご案内。


・パリの街角を彷徨う少女、潤花ちゃん。おなかペコペコ潤花ちゃんが力尽きてしゃがみ込んでしまうと…お菓子の精がとあるパティスリーに導いてくれる、のかな?そこのパティシエが真風さんなのかな!?
・とりあえず冒頭の潤花ちゃんのお衣装が変……変………って思っていたらとんでもないぶっかえりが待っていてひっくり返りました。宝塚衣装部すげえ!!!!!!!!!!!!!!!
・次々に現れる、スイーツを持った男役たち…ねえ…宝塚レビューのゆめゆめしさとスイーツのキラキラ感がめちゃくちゃマッチしていてすっごい可愛いんですけど………!
・さらには大階段が登場……フルーツタルトのシャンシャンでしょ…キャンディのケーンでしょ…ショコラケーキのハット……たまらん…可愛い……
・マカロンペンラが登場し、客席がちょっと明るくなる!結構みんな持ってるんだな、と思いつつ。私は買いませんでした…鞄が小さくてね……てへ
・そして舞台は賑やかなカンカンへ!潤花ちゃんすげーな回転…
・桜木さんを先頭に、銀のお盆にワインを載せたのを盛ったり、トーションを持ったり、とにかく上半身をほぼ使わず足技を披露する男役もすごかった!けど、あのお盆右手に持ったまま左手だけで側転したの誰…!?すごいんだけど危ないから本当に気を付けてね…!
・なんというか、もう、めくるめくプロローグでした。こんな華やかで賑やかで大人数なのに揃ったカンカンなんて、世界広しといえど宝塚でしか見られないと思う!大階段には白にスカートの内側がフューシャピンクの初舞台生が揃い…実はマチネ、下手側の下の方の子が落下してくのを見てしまって心臓が縮み上がったんですが、大丈夫だったかな。

・って書いてたらお芝居の話で初舞台口上に触れていなかったことを思い出したので今書きます。(今!?)緑の袴に紋付で勢ぞろいする初舞台生の、なんとも爽やかで初々しいこと!そしてそれを迎える客席の拍手のあたたかいこと!!私はこの世界が好きだなぁ…って改めて思いましたよ。
・口上はねぇ、マチネもソワレもみんなすっごい上擦っててひっくり返りそうだった。笑 でも自分があの場に立つことを考えたらひっくり返るどころか足が震えてまっすぐ立ってることすら難しいだろうから、がんばれ…!って感じでした。
・あと帰りの道で後ろを歩いていた少女たちが、「初舞台生同世代やん?」「そっかそやな、うわ~怖い、いままで全員お姉さんやったけどこれからは年下もいるってこと?」「そやで。同世代やからさ、もう、親心でぐっときてしまったわ」と会話をしておられまして、その可愛さにもぐっと来たのですが、同世代で親心なら私が「孫よ…!」って思っているのもあながち遠くないんだなって思いました。

・ショーに戻ります。
・盛大なカンカンに目頭が熱くなったところで、階段の上に現れるワッカドレスの貴婦人…俺は…ネタバレを踏んでしまったから知ってるんだ…芹香斗亜ントワネットだってな………。………アン斗亜ネットのほうが語呂いいかな…?(皆さんキキトワネットって呼んでますよ!)
退屈を持て余すアン斗亜ネットさま。お芝居でも持て余していた退屈を引き摺っているようですね…しかし天才犯罪者でなく王妃である彼女はイケメンを眺めながらスイーツを食べようと閃くなんというインスピレーション。ところでファルセットめちゃくちゃきれいね芹香さん………
・まず現れたのは「マカロン伯爵とご友人」、しどりゅーとるいまきせくん。ご友人てなんやねんwwwwwwwwwww(笑いが止まらない)筋肉もりもりを誇るマカロン伯爵とご友人はウェイトの代わりにマカロンのついたバーベルを持って登場、アピールするも「暑苦しい!もっと爽やかなのはいないの!?」と言われてしまう。
・ねえところでアン斗亜ネットさまの侍女、ワッカのドレス着てるの全員男役なんですけど笑笑笑
・次に登場するのはガトーフレーズ三兄弟…!?めっちゃショタっぽいけどスタイル抜群な若手三人が可愛く歌い踊る。亜音くんがいたのは分かったよ…!めっちゃ可愛い、けどどう見てもショタ!「…もっと落ち着いたのがいいわ!」
・で、出てくるのが…バイオレット辺境伯…兄弟だったか…?瑠風さんと鷹翔さんが紫の衣装に身を包み眼鏡をかけ坊ちゃん刈りで陰気に歌う…ねえ…狩人インスパイアしてるよね…?そうだよね…?そうだと言って…!!!ハモりもきれいなんだけどドマイナーで面白すぎたし、それを聞いて侍女たちがおいおい泣いてるのも笑えるし、「暗すぎる!!!」ってアン斗亜ネットさま言ってたぞ。ソワレでは「あんたたちも何泣いてんのよ!」って言ってたし。とにかく「明るいのがいいわ!!!」ってことで、
クレープ伯爵@和希そらさんが登場。も~~~~!声が!声がいいこと!かっこいい!!全体的にクリーム色で肩から掛けたマントがクレープ生地だったとしても!!!…いや可愛いなオイ。めちゃくちゃかっこ可愛い。しかし王妃様には退屈だったご様子……。マチネは「た、い、く、つ!たいくつ」って両手を合わせていたし。とにかくもっといい男はいないの~~~!?
・「お待たせしました王妃様」「…!!!その声は……、フェルゼ~~~~ンッ♡」で、アイスを持った真風フェルゼンが登場。ちょっっっっと待って、今まで数々の罰ゲームみたいなカッコしてきた男役は何だったの…!?ただのイケメンがアイス持ってるだけじゃん!!!!!!いただきます!!!!!!!!!
・もう我慢できなーーーいっ!ってフェルゼンの胸に飛び込んだ王妃様…なんとダルマになられます…OH…………ここぞとばかりに凝視)(美脚)(すごい美脚
・しかもそのまま銀橋に並んで賑やかに歌うんですよ、、、フェルゼンに手を取られて可愛くはけていく王妃様ですよ……いやこれは可愛いわ………

・女王様ずんさまが登場してのSMの場面はね、まず女王様につきましては・お尻くそちっちゃい、・ブーツくそ長い(=膝下がくそ長い)、・ヒール細め高めでかっこいい!
・娘役に囲まれて気だるげに登場する真風さんは緑の軍服。開襟がえらいことに……、・こういう場面で登場する娘役の衣装と言えばアレですよね。・にしても真風さんは軍服が似合う!!!!!!次は軍服をメインで着る作品でお願いします!!!!!!!!!・軍服もだけど軍帽が似合う
・あと潤花ちゃんは、こないだNZMで野々花ひまりちゃんが着てた赤いドレス着てたね。あっちよりこっちの方が用法的には正しい気がする。笑 ブーツが可愛かった!あと「すいい」目っていうのかな、色気の滲む目線の使い方…が、上手……
・ずんさまVS潤花で帝王真風を奪い合う的な?この場にMがいないんですけど…全員Sなんですけど…これは一体………
・ところでチェロ?バス?を弾くるいまきせくんなんですけどね、天才じゃない?あのレースで片眼を覆うみたいな、仮面とも何とも言いがたい…眼帯…なのか、あれも素敵だし、楽器と弓を使って娘役ちゃんと絡む感じも素晴らしい、そして何より!歌声が天才的に退廃的!!!!!!!るいまきせくんが天才というか天才がるいまきせの形で生まれてきたって感じ。すごい。
・なんか…生きる実感?が欲しければ…あのクラブに行けばいいらしいですよ…な、なるほど、ネ………

・がらっと空気を変えるのは、金色の…誰だっけな………。2回観たのに記憶がありません。でも確かここから中詰めだったかと思います。でしたよね?
ラテン、ギラギラゴールド、オレンジの羽根、パイナップルの背景断片的な記憶
・あっ一つだけ覚えていることは、和希そらくんが水音志保ちゃんと山吹ひばりちゃんという夢千鳥で愛した女ふたりを引き連れて銀橋を渡っていったことですね。超良かった。

・クリスマスっぽい女子たちが登場し、何を歌っていたかは記憶にないんですけどとにかくららさまが可愛かったです。ららさまだけ赤で他の女子たちは緑だったね。天彩峰里ちゃんが可愛いのは言うに及ばず、愛海ひかるちゃんも可愛かった~ほかにも可愛い子がいっぱいいた~~!
・からの芹香さんが男役を引き連れて登場。キキ…、らら……、キキララ………!!!!
・例のキャンディのケーンを持って踊るの可愛いなぁと思っていたら!
タップが!星月梨旺くんのタップが!結構な尺で見られた~~~~!わ~~~~い!!!星月梨旺くんはですね、TOP HATでまあさまの影をやっていらっしゃったころから存じ上げていて、すごいかっこいい人だなぁと思っていたのですよ。なので最後に大きな見せ場があって良かった…、客席の拍手も熱かったです。

雨が降ってきた…からの雨が降らないと虹は出ないよ、みたいな場面(説明下手か?)(そうです)
・ここも退団者の場面でしたね。いや、なんとなくさ、パリ+雨音=パララパララパララみたいなイメージだったので、あ、けっこう明るいのね…って感じだったのですよ。あとなぜかパティシエが登場したからちょっと頭が混乱しちゃったかな。パティシエが登場した割にはここはスイーツあんまり関係ない場面でした
・あと真風さん、あのコックコートの下に衣装着こんでいるものと思いきや、舞台上でがっつり脱いで着替えててびっくりした。羽根係~~~~!もっとちゃんと360度隠してーーー!!!!
・雨のあとには虹が見える、ってなんか良いね。この時期に合ってる。それになんかキラキラした布も人魚っぽくてきれいだった。謎ではあったけれども………

・ピンクのずんそら、このピンクはよく見るやつだぞ~~!あとずんそらの安定感高いぞ~~~!
・ずんそらに導かれての、初舞台生ロケット。ケーキだぁ~!三段のケーキだぁあああ可愛いぞ~~~~!振りは、初舞台生っぽくはないイメージというのか…全員が顔を売る場面があったかと言うと結構ピックアップ少なかった印象なのですが、いや、なにせ可愛かった。
・お衣装のさ、お尻にピンクのふわふわ座布団みたいなのがくっついてて、それがめっちゃくちゃ可愛かったの。なにあれ。可愛すぎる。ピンクグレーみたいな色味のショートのかつらも可愛かった。それに可愛い子揃いでびっくりしちゃった。もう、とにかく、可愛いぞ!若いぞ!って感じ。孫が頑張ってる姿はいつ見てもいいもんです………
・チェッサーではけていく初舞台生を手拍子で見送りながら、ああ、あの子たちは最後の子が袖に入るまで先頭の子も一緒に足上げしてるんだよなぁ……この手拍子が力になっていたらいいな……とか思っていたら泣けてきた。泣けるよ。やっぱ初舞台生ロケットは見に来ないとですね。

・さて、空気をがらっと変えるセ・シ・ボン。シャンソンを、ジャズアレンジしたの?かな?裏打ち手拍子が入ってた~!ここともう一か所裏打ち入ってましたね。上がるよね。
・トリコロールのお衣装で歌い踊る男役たち…最高の他にいい言葉をご存知でしたら教えてください。まじで、最高だった。

・燕尾、大階段にて、センターで娘役を引き連れるのは…、芹香さん!!!なんだか安心して見られるピラミッドというのか、これってどうなの、と思う瞬間のないショーだったかもしれない。いや、Sしかいない謎のSMクラブはあったけど。笑
黒燕尾………、タンゴ……………(息も絶え絶え)
・いや、どういうこと?なんで黒燕尾でタンゴさせようと思ったの???100点満点中1兆点だわ。カ~~~~~~~~最高。また最高って言っちゃった。だって最高なんだもん。
・アダルトを撒き散らすまかキキと、可愛さも感じさせるずんそらと………圧倒的なる目不足により二組しか見られておりません。あとアダルトを撒き散らしているくせに顔を見合わせたときに芹香さんが下級生の顔で可愛く笑うのが可愛すぎて鼻血出るかと思いました。可愛…ッ

・デュエダン。潤花ちゃんは青いドレス。これ、すっごい素敵だった!!!!上半身がタイトでスカートがチュールたっぷりで、内側のチュールが緑と紫で。あとタイトな上半身の背中のところ、上の部分の布が肌色にストーンが縫い付けてあって腰のところまで切れ込んでいるように見えてとっても美だったな………
・振りはゆっくりで、揺蕩うようなデュエットダンス。芹香さんの「トワ・エ・モア」のソロと共に…「斗亜・エ・モア」って?ことかな???(違うだろ)(それで言ったら大階段でも「永久に」みたいな歌詞歌ってたわ)

・パレード。プロローグで出てきたタルトのシャンシャンを全員が持つのかと思ってわくわくしたのですが(スイーツはほぼ食べないけど見るのは大好き)、羽根扇でした~。ゆめゆめしかったわ~。
・最後に真風さんが下りてきたとき、ソワレ、なんか…スポットライトが当たらなかった気がしたんだよね………いつも真っ白な光がスパーンと当たってたよね?あれがなかった。じゃっかん真風さんも戸惑っているように見えた。…え?オペラ上げっぱなしだったんで見てたんですよ、真風さんのことをずっと見ていたくて。今日も素敵だねゆりか……スポットライトなんて要らないくらい自力で輝いてたよ………お巡りさんこっちです!!!)(レストレード警部希望です!!!!!)(デジャビュ)


以上。素晴らしく楽しんだデリシューでした。
 

楽しかったぜ~~~~!