入院、手術について綴っていこうと思います。

12月12日、都内の病院にいよいよ入院です。


「9時30分、入退院センターへお越しください。」当日は、スッピンで来るようにと。。。(普段、コンタクトをしています。コンタクトはつけていきました。)

キャリーケースをガラガラとひいて、マスクに帽子で電車とバスに乗りました。


持ち物ーー。

病院のパンフレットに書いてあるものとネットで調べて詰めました。

私が持っていったものを書きます。



↑病院パンフレットに記載の持ち物

↓私が持っていった持ち物

ーーーーーーーーーーーー

マルチケースに入れるもの

□診察券

□保険証

□お薬手帳

□ボールペン


生活用品

□タオル

(バスタオル2枚、フェイスタオル2枚)

□下着ー2日分

→締め付けのなく金具のないブラトップ系のもの(しまむらで購入)

□靴下ー2日分

→長めのもの

□羽織ものーカーディガンorパーカー

→買い物や散歩の時に羽織る用

□洗面用具

→洗顔フォーム、ヘアバンド、シュシュ(ヘアゴム)

□肌ケア用品

→化粧水、乳液、美容液、フェイスマスク、アイクリーム

□入浴用品

→シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、ボディタオル

□ジップロック(大)ー洗濯物入れ

□夜用ナプキンー2〜3枚

→術後、出血の可能性があるため必要とのこと

□マスクー2〜3枚

→このご時世なので部屋以外は必須

□除菌シート

□ティッシュ

□部屋用靴ー踵があり、脱ぎ履きしやすいもの

→スニーカーいいや。

□紙コップ(湯のみって書いてあったけど、持ってないから紙コップコンビニで買った)


必要に応じて(私の必須品)

□常備薬(服用薬、塗り薬)

□眼鏡

□眼鏡ケース

□コンタクト

□コンタクトケース

□リップクリーム

□ハンドクリーム

□ヘッドホン

□iPad

□充電器(Cタイプ、iPhon)

□延長コード

□トートバッグorエコバッグ

→折りたためる薄手のものが便利

□うさぎちゃん(…いつも一緒に寝ているぬいぐるみです)



ーーーーー

以上です。


入院した病院には

「入院セット」

というものがありました。




AプランとBプラン

の2種類があり、私は「Bプラン」を申し込みました。


○Aプラン(フルサポートプラン)

ー693円x日数分(入退院日含)

〔衣類〕     〔タオル類〕

・甚平      ・バスタオル

・浴衣      ・フェイスタオル  

・肌着

・下着

・靴下


○Bプラン(ベーシックプラン)

ー528円x日数分(入退院日含)

〔衣類〕     〔タオル類〕

・甚平      ・バスタオル

・浴衣      ・フェイスタオル


***

肌着や下着は自分の使いたかったらです。

だって写真で見ると…嫌じゃないですか)))

***


AプランorBプランどっちを申し込んでも

「サービス品」というものが付いてきます。

・BOXテッシュ   ・歯ブラシ

・箸(プラスチック)・歯磨き粉

・カラーコップ


病院で使うものだし、使い捨てにしたかったので

100円ショップで購入しようと思っていたのでよかったです。


Bプラン→528円x3日分=1584円



歯ブラシ1本,歯磨き粉1本,コップ1個,箸1個、部屋着、タオル4枚で1584円って高くない??


家にあるものと100円ショップで購入した方が安いよね??


そう思った方もいるかもしれません。


私は入院中に着るパジャマを持っていっていないのです。

なぜかというと、

夏は短パン、半袖Tシャツ

冬は上下スウェット

なのです。


病院から、

「着脱が簡単にできる前開きのもの」と指定があったのです。


このためだけに買うのは…と。

だったら、1584円払った方が安いからなのです。


甚平と浴衣どちらか選べました。

私は甚平にしました。(色は選べません)



入院日に申込書を提出し、

入院日から退院日まで使用できます。


料金は後払いで、後日郵送で支払書が送られてきます。

銀行、コンビニで振り込みができます。

私はコンビニで支払いをしました。


ーーーーーー


9時半ごろ病院に着いて、窓口で手続きをして

産婦人科の病棟に移動して看護師さんの説明を受けて

部屋に案内してもらいました。


私は追加料金を払って1人部屋にしました。

そのため、入浴以外は部屋で済ますことができ、

テレビ、エアコン付きで快適に過ごすことができました。


入院する部屋です。


寝心地がいいベットでした。


洗面所。ハンドソープ、除菌剤付き。



ベットの目の前にはテレビ。


広いトイレ。手洗い場とハンドティッシュ付き



ここは記念に。テレビで見るやつだ!!





コンセントとエアコンの。



ーーーーー

11時ごろに麻酔科の先生から

麻酔について説明があるとのことで

麻酔科まで、1人でドキドキしながら向かいました、。

麻酔科って怖い先生なのかな。

心臓バクバク、過呼吸になりそう…

診察室に入ると、優しそうな先生がいました。

過呼吸になりそうで涙目になっていた私を

優しく迎えてくれました。

落ち着かせ方も知っている!!

(先生だから当たり前か。。)

落ち着いてから説明を聞きました。


しかーし、優しく言うけれど内容は恐怖っ!!

・全身麻酔をおすすめ。

・死亡率は10万例に1例、約15%の確率。

・稀に脳に後遺症が残る。

・人工呼吸を使用するので、口腔内が損傷するかも。

・麻酔した後一時的な後遺症として、声が出なくなったり、咳が出たり、頭痛がしたり、吐き気はしたりする。一時的なので、症状が出たときは辛いかもしれないけど、治るから不安に思わないように。

看護師さんも対処してくれますよ。


局所麻酔もあって全身麻酔よりはリスクが少ない。

ただ、意識があるから恐怖感や不安感が消えず、より一層増すかもしれないので○さん(私の名前)には全身麻酔がおすすめ。

長時間の全身麻酔はリスクが高くなるが、高度異形成の手術は短時間なのでリスクは低い。


麻酔で寝てる間に終わる間に手術して、起きたら終わってるようになってる。


先生たちを信じて。。。承諾書にサインをしました(*>M<*)


部屋に戻り、のんびり。。。

11時半くらいに採血をしました。


1時間に1回、血圧、体温、脈拍を測りにくるって。

看護師さん言ってた。




採血後、手術をする担当医とお話し。

優しそうな先生でした。


ここの病院の先生、めちゃくちゃ優しい人ばかり。


お昼ご飯がでた!!初の病院食!!




麻婆豆腐。。。まさか、辛くないよね?!
麻婆豆腐の量で白米これだけなの?
てか、お昼ご飯これだけ?

麻婆豆腐。。。辛いよぉぉぉぉぉぉぉ
ご飯足りないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

飲み物!飲み物!
持参した500mlのお茶を飲みつつ完食しました。
なくなったからコンビニに買いに行こうー。
お水にしよう。ついでに食べ物買おう。

下のコンビニで買って食べてもいいって看護師さん言ってた!コンビニで、2Lのお水とお菓子(グミ、サンドイッチ、おにぎりを購入




ゴリラ見つけたから、即買い笑。




でも、あれぇ??
足りなくて食欲あったはずなのに食欲なってきた。。。
病院に1人ぼっち、何度も聞こえるナースコールの音、、、

不安になって、パニックになりそうだ。

テレビつけよう!
大好きなポケモンのゲームやろう!
ウォーキングデッドーダリル編をやってるっけ。



今年(12月)の漢字やってた。

「税」なんだ。

私は「変」かな。
変わる、変化の「変」

仕事場を自主退職した年。(色々ありまして)
子宮頚がん検診を受けて人生が変わった年。

ーーーー
15時30分からのシャワータイム。
タオルと入浴セットを持ちシャワー室へ。
途中、ナースセンターに寄り「バスマットと袋(使用済みバスマット入れ)」をもらって。
30分でって短い!!大急ぎで洗って、大急ぎで乾かして。シャワー室のお掃除をして。16時ギリギリに終了し、外へでたら次の人が待ってた。。。











写真撮ってる暇あったら…笑

-----
部屋に戻ったらテレビ付けて、まだ湿ってる髪の毛を乾かして。

17時53分。
食事係の方が来られて「お茶を持ってきました、湯のみ出してください」って。紙コップに入れてもらいました。湯のみってマジでお茶が出るんかい…


美味しい。ほうじ茶っぽい。



18時、夕ご飯の時間。






鮭の塩焼き!

野菜(´;ω;`)ニガイ。。。


やっぱり足りない。

コンビニに行こう!!

おにぎり2こ、お水2L、お菓子を買いました。


部屋でもぐもぐ( "´༥`" )食べてると看護師さんが脈拍と血圧、体温を測りにきました。

もぐもぐ食べてる私を見て「足りなかったんですね、21時までは食べて大丈夫です。食べすぎて気持ち悪くならないようにしてくださいね。お水は明日の朝7時30分まで飲んで大丈夫です。」と。

食い意地張ってんなって思われた笑


お腹いっぱいになった!

部屋にいてもやることない!!


部屋にいるの飽きて、病棟を探検したり笑
眠くなって寝たり。ゲームやったり。
ほぼ、休みの日の過ごし方と変わらなかった笑。

のんびりした1日でした。

以上、1日目でした。
(追記や編集するかも。)
↓1日目の注意事項




***********************

これから、高度異形成の手術を受けることになっていて不安に思っている方がこの記事を読んで参考になればと思い書かせていただいています。変な内容になっていますが少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

近いうちに入院2日目のこと書きます。

↓子宮頸がん検診~()

↓入院前の説明。