抗体検査をすることに。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

今ニュースで話題になっている麻疹。

私はたまたま昨年風疹の抗体が低いということでMRワクチンを接種していました。

長男はもうすぐ2回目が打てるので2回目を予約済み、次男は年齢的に1回しか打てないのでそのままです。

















母は年齢的にはワクチン未接種世代ですが、父曰く「この年代の人はそこそこの人が麻疹にかかってるからお母さんもかかってるかも」とのことで、抗体検査をすることにしました!


















祖母が元気だったら、母子手帳があったらすぐに確認できたのですが。。

残念なことにどちらも叶わずでした悲しい



















ちなみに往診クリニックでは

・抗体検査  2000円

・MRワクチン1回 5000円(打つ場合は2回なので1000円かかる)

ということでした!


















年代や地域によっては妊娠希望でMRワクチン接種が無料ですが、母の場合は全額実費です💉

でも、万が一を考えて後悔したくないのでまずは抗体検査を受けることにしました!



















ちなみに父は小さい頃感染したそうで、主人はお義母さんに確認しないと分かりません💦



















往診の先生にお聞きしたら「まだそういう問い合わせはなかったんです」とのことでしたが、気にされていない方の方が多いんですかね予防

心配性な私は即問い合わせしました。笑


















色々な感染症が流行り、ドキドキしますが家族も周りの人も感染せずに健康で過ごせるよう願うばかりですちょうちょ



本当さながらで我が子たち固まりました。笑