向こう側の向こう側。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

最近ふと自分の見えている世界はとても一方的だったかも悲しいと思う出来事がありました。
















夫にイライラしたときにふと気付いたことがあったのです。















ある日、夫は1日勉強。私は午前も午後も公園。と言う日がありました。

(⚠︎夫の趣味は勉強です。)














夕方帰宅するとイライラしながら出迎える夫。

何故笑顔で「おかえり〜」ができぬちょっと不満とイライラする私。















普段ならここで終わりでした。
















が、ふと「1日勉強(=好きなこと)をしていたのに何でイライラしているの?と思ったけど、将来のために好きではない内容の勉強もしているかもしれない。それなら私が思っていたような1日ではなかったのかも。」と思いました。














そこで、翌日素直に話してみました。

すると「自分(夫)がイライラしていることにも気付いていなかった!」と一言。













。。。あんぐりあんぐりあんぐり















「好きなことを勉強しているときは楽しいけど、苦手なことを勉強しているときはイライラしてしまうときもあり、それが出ていたのかも。ごめんね。」と言われました。
















そのとき、私は夫のことを分かっているつもり、考えていたつもりになっていたのだなあと反省しました悲しい
















でも、今まで話さなかったことまで踏み込んで話してみて、お互いに気付けたので本当に良かったなとも思いましたニコニコ















その時の気持ち、考え方、感覚もあるので、お互いに100%分かち合うことはできませんが、言葉にして歩み寄ることはできるんだなと学びました。
















逆に言葉に出し合っても上手くいかない関係はもう上手くいかない関係なんだなとも感じました。
















「それが嫌だよ!」と言葉で伝えてるのに「いやいや、そんなことないでしょ〜」って言われたら、ああ。この人には何を言っても理解する気持ちがないんだなと真顔















介護をしていて沢山の方とぶつかりもしましたし、話し合う機会もあり、前に進める関係とそこで終わる関係があることを経験してきたなとふと色々なことを思い出しました。














暗黒歴史もちらほら。。不安















話は逸れましたが、新たな家族の形を作っていくためには時にぶつかり、話していくとは本当に大切だなと痛感しました














これできっと家族として夫婦として少し前に前進できたかなちょうちょ

そんな姿を近くで見守ってくれている母にも感謝ですニコニコ💕













母には本当に本当に1日でも長く生きて欲しい!!

早く治療薬ができてほしい!!

と願うばかりですちょうちょ