母の健康法。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

東京は雨が続いて貴重な晴れなので洗濯を3回回しました!!笑
















そんな今日、母もカーテンをいつもよりしっかり開けて日光浴☀️

太陽の光は自律神経を整えてくれる気がして毎日浴びるよう意識しています☺️


















次男が生まれた時、どうしても長男の時より外出しなきゃいけなかったり、長男の幼稚園の送迎で2ヶ月から毎日往復1時間のお散歩をしていたのですが、そのおかげがかなり早い段階で生活リズムが整いました☀️
















なので、母も特に朝イチの太陽の光は意識しています看板持ち飛び出すハート
















そして、母の健康法の1つ。

それは、、

いーっぱい笑うことニコニコ















施設にいた時は人と会う時間も少なくてただただ白い天井を見つめていたんですよね。

もちろん母が退屈しないように韓ドラを流したり、色々していましたが、ほぼ無音のしーんとした施設では、とても退屈だったと思います赤ちゃん泣き
















コロナをきっかけに帰宅して孫たちに囲まれて過ごす生活は時に刺激的すぎるくらいだと思いますが、毎日ケラケラと大爆笑を何度もしています爆笑















何なら息子がゲームしてるの見てるだけで微笑ましく、にこにこニコニコ

次男は突然母の上に乗り「ばあば〜」と飛び出すハート















うるさすぎるくらい賑やかな環境に母は喜んでくれていて、とても嬉しいですニコニコ















子供といるとどうしても風邪やら何やらもらってしまったり、リスクはありますが1日でも長く生きて、いつか治療薬ができる日を楽しみにしたいねと母と話した日でした看板持ち看板持ち飛び出すハート




ガストで2/22は猫の日ということで、猫のおもちゃもらいました🐈