自分の気持ちと向き合う時間。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

最近、断捨離をしています。

純粋に片付けが好きなのもありますし、物が多いと気持ちまでごちゃごちゃしてしまう気がして。。














あと、いつも思うことなのですが、母に万が一のことがあったら母のものを気軽に断捨離できなくなっちゃうと思うんですよね悲しい
















これも思い出。あれも思い出。

となってしまう気がして。。

でも、その時までにある程度片付けておけば良いのか!と思いました。

















母がいてくれる今なら元気になったらまた買おうね!で断捨離できるんですよね。

これって母が病気だからではなく、そうでなくても同じ気持ちだったと思います。















物は捨てられますが、手紙とかは2度と手に入らないものなので、友だちや家族からのもずっと箱に入れて取ってありますニコニコ
















祖母が亡くなって2年ちょっと。

実はまだ祖母からの着信履歴を消せない私。

今の時代、写真も動画も気軽に見返せるのでアプリを開けば祖母に会えます。

見てから画面の中にいるのに、会えない触れられないもどかしさに苦しくなったりします。















でも、最近はこうした時間もきっと大切なんだろうなと少しだけ思えるようになりました。

介護したから介護しているから気付けたことかもしれませんにっこり













そうそう!

実は、祖母の親友の方と今もやり取りをしているんですちょうちょ













祖母の思い出話を話したり、近況を話したり。。

「◎さん(祖母)が亡くなったのは今でも悲しいけれど、こんな歳になって新しいお友だちができるなんて思わなかったわ」と言われたときは、とても嬉しかったです飛び出すハート














そんな祖母の親友とのやり取りのきっかけも亡くなった後、部屋を片付けていて祖母が残していた昔の手紙を親友の方に送ったことがきっかけでした。

















断捨離しながら色々な人を思い出すと、悲しくなったりすることもありますが、気持ちの良い生活のため、前に進むために、断捨離って大切だなと感じました看板持ち飛び出すハート














さて、お天気が良い1日になるそうなので洗濯や自転車での買い出しなど色々済ませて子供たちと外遊び楽しもうと思いますっ✨



次男ももうすぐ2歳で時の速さを感じますちょうちょ