母の血栓について | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

昨年夏に見つかった血栓。

発熱の原因を突き止めるためにした血液検査で見つかりました。

そこから血栓の薬を飲んでいたので、秋に1度造影CTや血液検査、エコーなどの検査をして確認しました。












とりあえず、大きくなったり移動はしていないそうでした😭✨












しかし、ここから謎の事態に。。真顔













検査当日はまだCTなどは結果の確認ができず、エコーなどの検査は「まだあるけど、大きくなっていないし大丈夫です」と言われたという妹👩‍🦰












一方、先日付き添ってくれた父によると「血栓なくなりましたよ〜。」とのこと👨














同じ検査結果なのにこんなに違うってどういうこと🤣?













主治医の先生曰く「薬を飲み続けて定期的に血液検査をするか薬をやめて定期的に造影CTを撮るか」の2択だそうで、訪看さんに相談して血栓のお薬は飲み続けることにしました。













母のように寝てる時間が多かったり同じ体勢が続くと血栓のリスクも高くなるそうでDダイマーという項目を血液検査の際に入れてもらうと分かるそうなので是非皆様もお気をつけください😭😭✨

数値が高いと造影CTやエコーで精密検査となると思います。













たまたま血栓が見つかって飛はずに済んでいましたが、これが肺に飛んだらそのまま亡くなるそうで。。

怖いですよね😢












いつもたまたまが重なるラッキーガールの母ですが、これからも体調の変化には気をつけていきたいなと思います😢✨