介護グッズも進化している!! | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

母が普通に食べたり飲んだりできていたのはもう10年前の話で、窒息したこともありますし、それから食材にはかなり気をつけていました。

とろみ剤も欠かせなくてとろみをつけた飲み物の用意も大変だから毎日ボトルにとろみ剤とお茶を入れて振って作り置きしていたのを思い出しますお茶















そんなことを何で思い出したかと言うと、Amazon初売りセールで母の口腔ケア用品やらおむつを見ていてこんなものを見つけたんです凝視







伊藤園から出ているものなので美味しそう💓

もう母は飲むことができませんが、当時こんなものがあったら良かったなあとふと思いました😢
















介護食もかなり進化しているんですね✨

たまたま同じマンションのおばあちゃんに声をかけられて介護食のことを聞かれたのですが、母が食べていた時は1社とかしかなくて美味しくなくて母が「まずいから食べたくないー」と言っていたのを思い出します😭















毎食作り置きするのも難しい場合もありますし、今は色んな会社が出していて良いですね☺️💓

普通の食事をたべられるのが本人としては良いのだと思いますが😢















でもね、こうして色々増えていくのは良いなあと思いました☺️💓



母とも行ったことのある昭和記念公園です。

たーくさん遊んで食べて外遊び満喫しました🌟