「話し方講座」に需要はあるのか? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

いよいよ今週金曜に迫ってきました。

 

2018.5.25(金)渋谷・サウスフラットシェア
13:00-15:00 2時間濃縮 
ビジネストークセミナー
 

申し込みは
https://ws.formzu.net/fgen/S35325486/
↑こちらから
(当日空きがあればドタ参もOK!

 

今の段階で申し込みは

2人だけれど、講座はやります。

 

時間が悪いとか、

日程が悪いとか

魅力がないとか

知られてないとか

人気がないとか

ギリギリに申し込みが来るとか

 

そして私は「とか」が口癖とか・・・

 

色々理由はあるでしょうが

今回自分が東京で講座を開く理由の1つが

 

まずは

「やってみる」

なので。

 

何はなくともやってみます☆彡

 

ドタ参もOKです。

 

もう明日(5/22)から移動してしまい

口座によっては入金確認が難しいので

当日支払も受け付けることにしました
(事前にフォームから

参加連絡はして下さいね)

 

さらにお知らせ。

あまり大きく告知していませんでしたが

講座後のお茶会「1,500円」は

中止にしました(´・ω・`)

 

お茶会という形をとるんじゃなくて

講座後に参加者の人と

引き続き話せるフリーな時間にします。

 

誰も残らずお帰りになったら

スペースを借りている時間で

自分の勉強したり、

動画を撮る時間に充てることにしました。

 

お茶やお菓子を用意して

皆さんを迎えようと思いましたが

今の時点でお茶会のみの

申し込みはないし

講座に申し込んでいただいた方は

そもそもお茶会無料なので。

1,500円のお茶会の意味ないな、と

思いまして、有料お茶会やめます。

 

「講座の時間は行けないけれど

ワカマツが東京にいるなら

顔だけでも出すか!」と

おっしゃってくださる奇特な方は

飲み物持ち込んで顔出してください。

 

私の連絡先を知っているか

FBで繋がっている方なら

会場の部屋番号などお知らせします。

 

17時半完全撤収ですが、

そこまでは会場にいますからね!

 

↑5/19(土)にイベント司会があったので

それ終わりで帰宅して撮影しまして

衣装がイベント仕様な私。

 

2時間濃縮講座では

こういう基礎的かつ

専門的な内容については

触れません。

 

動画見て済む話は見てもらって、

時間の許す限り

受講者さんの「苦手」を克服する

お手伝いがしたいと考えています。


同じような動画はYouTubeにも

探せばいっぱいあるし、

類似書籍も多い。


私も相当「話し方本オタク」で

色々読み漁っていますが、

だいたい同じようなこと書いてますもんね。


この動画も編集しながら見返してみたら

どこかで聞いたり見た話が

多くなってしまいました。
でもそこに書いてないことが

知りたかったりするんだよなぁ。

スマホで事足りる情報ならば、

興味もって積極的に

取りに行けばいいと思うんですよ。

でも対面で講座を行う時は

「その方にあったやり方」をお届けしたい。
 

実際にお話ししたり、話を聞くことで

その方のクセや苦手意識を

客観的に見て

こういうやり方をすればよくなる(ハズ!)

を見つけるのが、

私の講師力としての肝だと思ってます。

 

プレゼンフィードバック、という

オンライン上のサービスはまさに

そんな感じでやっています。

よかったらそちらもご利用くださいね。
 

私は今日まで地元でガッツリ働いて

明日から東京へ移動します!

 

その前には心臓バクバクのアレも(笑)!

 

色々遊ぶぜッ!

お会いできる皆さま。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【おまけ】
本編に張り付けた発生のしくみを

図解した私のヘタウマなイラストが

出来るまで動画(笑)
ひとりごとも多いし、ゆるすぎて

本編には入れませんでした。