御園座スーパー歌舞伎「ワンピース」を見てきた話 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

観劇仲間と御園座で

「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」

を見てきました💕


今日は2階席から。

ワンピースは数年前に60数巻まで
レンタルコミックで読んだので、途中までなら
内容や登場人物が分かる。
さらに周りのワンピース好きの影響で
展覧会やイベントなど結構見に行っていて
「好き」な作品です。

そして歌舞伎好きはいわずもがな。


どちらにも思い入れがあるからこそでしょうが

スーパー歌舞伎で「ワンピース」をやると

聞いた時に私が感じたのは「拒絶反応」でした。


「原作ワンピースの世界観崩れる!」

 +

「歌舞伎の世界観崩れる!」


というマイナス思考が働いてしまいました。


「面白そう!」と思えなかった。

「見たくない!」と思ってしまいました。


「単体で一流」

「単体でエンタメとして成立」

「単体で完成」

しているものをどうして取り扱うのか?


過去にアニメやマンガ原作を実写化した作品は

たくさんあるし、面白く見たものもあるけれど

それは原作を知らなかったり、思い入れが

なかったから。


イメージが最初から凝り固まっているものを

違う形で見せられるのは違和感もあって

受け入れ辛いことが多いし…

(→往年のアニメで声優変わったりする時に

感じる、あの違和感)


だから、最初に猿之助さんのルフィ姿の写真を

見た時に「違うんだよなぁ」と感じて以来、

なんの情報も取らないようにしていました。


完全に「食わず嫌い」です。


でも主役をつとめる市川猿之助さんが舞台で

大怪我をされ、ニュースになりました。


その後スピード復帰され、皮肉にもそのことで

テレビでの特集やインタビュー映像や

4月に大阪松竹座で行われた舞台の様子などを

目にする機会が増えました。


今回、とある大がかりな演出シーンがあって、

歌舞伎では考えられない度肝を抜くような

舞台装置で、役者さんが生き生きと演じる

シーンがちらりと流れたのです。


その瞬間「見たい!」と感じてました。


ワンピースへの思い入れというよりも

「歌舞伎好き」の思い入れがほどけた。


「スーパー歌舞伎」は歌舞伎の手法をふんだんに

使ったエンターテイメント。

「伝統芸能」のエッセンスを持った現代劇。


私が好きなのは「一流エンターテイメント」

なんだ。

あんなの歌舞伎じゃない、あんなのワンピース

じゃない、とハナから否定していた自分の

おこがましさに気づいて、今回足を運びました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワンピース歌舞伎は配役が4バージョンあって、

主役は猿之助さんと尾上右近さんのWキャストで

日にちによって選べます。


猿之助さんの千両役者ぶりは重々承知の上で

自分と同い年のルフィより若いルフィを

見たかった私は「右近ルフィ」をチョイス。


右近くんはシュッとしたキレイな顔立ちなので

泥臭いやんちゃなルフィ役が合うかな?とは

思ってはいましたが……堂々とした主演でした。


私的には彼の魅力が素晴らしく生かせたのは

歌舞伎ファンにはたまらない「早変わり」💕

(予備知識ゼロすぎて、最初ビビりました。

二役だと気づいておらず、早変わりの手法を

使っていたことで気がつくという……)


あれはね。

猿之助さんには大変申し訳ないけれど

右近くんの「美しさ」が十二分に発揮されて

いました。


あとは


舞台装置の壮大さ

派手なアクションと演出

宙吊り

衣装とメイクでのキャラクター再現率の高さ!

(↑正直ここが一番すごいッス)


そして最後にシャンクスとして出てきた

猿之助さんの重鎮感。

このスーパー歌舞伎、ワンピース歌舞伎を

作ってきたのは猿之助さんだと感じられる

名プロデューサーオーラがあふれていたけれど

若手がいきいきと演じられるスーパー歌舞伎の

あり方も見られて本当によかったです。


今度「NARUTO」で主演する巳之助くんも

イキイキ見えたわぁ。

数年前はすごく苦しそうに見えた時もあって。

歌舞伎好きじゃないのかな?

本当は歌舞伎役者やりたくないのかな?

と勝手に感じたんですが、久しぶりに見たら

「あれは勘違いだったかな?」と。

何も知らんけど(笑)



そんなわけで食わず嫌いのワンピース歌舞伎。

ワンピースの世界観も歌舞伎の世界観も

どっちも崩さず、相乗効果をあげてました💕


客席まで巻き込んでのスーパー歌舞伎は

めちゃめちゃ楽しかったです。


役者さんたちのあふれるエネルギーと

スタッフさんたちの苦労もビシビシ伝わる

(舞台装置や衣装メイクがすごいから)

ワンピース歌舞伎。


今からでも間に合います、ぜひご覧下さい✨