滑舌が悪いといわれてしまう人へ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

滑舌が悪いと言われる人の

主な原因は

 

①口が開いていない

②舌の筋力が足りない

③息の吐きだし方が悪い

 

大きく3つあるかな、と。

 

とにかく舌も口の周りの表情筋も

使わなければ衰えます。

 

日々トレーニングをしていたり

口を大きく開けてお話をしている

しゃべる時間が長い

(接客業などで)

口角を上げている時間が長い

(※笑顔の多い)

人は、滑舌がいい人が多いです。

 

こもったり、舌の筋力が衰えて

以前より聞き返されることが多くなった

と感じたら、↓の動画を見ながら

一緒に練習してみてください。

 

舌を大きく出す運動は8~10回

左右に出すのは4~5回

歯の裏に舌先を当てるのは上下10回づつ

口の周りを舌でなぞるのは

右回り・左回り5回づつ

くらいでいいかと思います。

 

もちろんそれ以上やっても構いませんし

やりづらかったら、最初は少なくても大丈夫なので

思い出した時にちょこちょこっとやってみると

舌の動きが段々滑らかになって

発音しやすくなってくるハズです。

 

発音・発声がしやすくなったら

次は早口言葉にチャレンジしてみるのも

いいかも。