語彙力よりもコミュニケーション能力を磨いてよ、って話。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

最近、読書熱がめっちゃ高まってまして
ちょっと時間が出来ると本屋さんに行って
しまうのですが、最近気になるのが
「語彙力」について触れた本の多さ。

同じ著者のものも多いですが「語彙力」って
そんなに大事ですか?

例えば。
【大人の語彙力ノート
~誰からも「できる!」と思われる~】
の帯にあった
忘れました→失念しました
つまらないものですが→ご笑納ください
ぶっちゃけて言うと→ありていに言えば

ご笑納ください!?
使う?!?

そもそも「つまらないものですが」なんて
言ってないで「つまるものを」渡せよ(酷)、
って話だし。

「あなたのことを考えて選んでみたんですが、
気に入ってもらえると嬉しいです」
「私も大好きな○○、あなたなら共感してくれると思って。
同じものプレゼントしたいんだけどどう?」
ってな感じで渡してもらった方が感じ良いなぁ~なんて。

「どうぞご笑納ください」
といわれて、
「この人できる!」ってなりますかね?

私がこどもの頃からめちゃめちゃ違和感を
感じている日本語に、政治家がよく使う

「誠に遺憾に存じます」

この言葉は「語彙力」は高いかもしれませんが
あれほど便利で中身のない言葉はない、と
私は子どもの頃から感じていて。
大人は都合が悪くなるとあれを一応言って
おけば許されると思ってる、と。
要するに、大人がうわべだけ取り繕って
最もらしくいう表面上の言葉は、小学生や
中学生レベルにも薄っぺらく感じるのです。

普段から自分が使ってきて、自分の考えや
想いを乗せられないのに、単語だけを覚え
表面上使っても「できる!」人には
思われませんよ、って話。

敬語が上手に使えない、だとか
こどもっぽい話し方をするから
「できるようにみえない」ってのは……?
何か違うんじゃないのかなぁー?
外国語にもその細かいニュアンス求めます?

言いたい事が誠意とともに伝われば、たとえ
つたない日本語でも上司や取引先の人は
「あいつ使えない」とは思わないでしょう。
(そもそも使えない、って発想自体かなり
上から目線で、何様?って感じですけどね)

とはいえ、何冊も出ているということは
世の中の需要もあるのでしょうし、
「語彙力を身につけること」を否定するもの
ではありません。
だからこの本もさらっと、読みましたよ。

日本語好き、文章好き、活字中毒気味の私は
なんとなく「大人の語彙力」身に付けてる
方かもしれません。
ほとんど知ってたし。
でもはっきり言って使わないです。
ご笑納くださいはプライベートで一生
使わない自信がある(笑)
伝わらないから。

私自身はアナウンス業務に携わり、常々
美しい日本語や正しい日本語について
興味関心が高い方だと思いますし、
こどもっぽいしゃべり方とか「ヤバい」に
たくさんの意味を持たせる若者を憂う気持ちも
分かりますが。
むしろ少ないボキャブラリーで会話を
続けられる若者のコミュニケーション能力の
高さの方を理解して、尊敬していきたいですね。

最近では、企業がなかなか新卒を取れない
厳しい時代を乗り越えて(派遣や中途で繋ぎ)
やっと採用活動が出来るようになったものの
新入社員と管理職の間を担う中間世代が抜け
落ちているために、50代と20代の正社員同士
コミュニケーションギャップが酷くて
困っている、という話も聞きます。

簡単なんですけどね。

長く生きてきた上の世代が、若者の意見に
耳を傾ければいい。
それだけの話なんですよ。
自分たちの方が長く生きてきた分、
経験だって余裕だってあるんだから、
若い人の話を聞いて、新しい考えを理解する
キャパがあるはずなんですよ。

なんで今まで自分たちがやってきたやり方を
押し付けようとするんでしょうかね?
自分だってやられたら嫌だったろうに。

「大人の語彙力」っていったいどの年代の
どんな人が読んでるんでしょ??







語彙力なんて、本読む子は勝手につきますよ。
走るの早いとか運動能力高い、ってのと同じ感覚だと思いますけどね~。私は。
頭がいい、ってのとは違うような(笑)
確かに考える能力は高くなりますけどね。
どんな力を伸ばすかは「個性」じゃないかなー