成人式の着物は誰のため? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

横浜市の「はれのひ」という着物の販売や
レンタルを扱うお店が成人式当日に夜逃げ(?)
※この表現は適切ではないかもしれない 
して、成人式当日に「振り袖」が着られず
式に参加出来なかったり、購入した着物が
届いていない問題。

親御さんにしてみれば、娘の晴れの日に
こんな仕打ちにあって、気の毒だし、
成人式に着物を着てみんなで会えることを
楽しみにしていた新成人の皆さんも
残念に違いない。

悪いのはトンズラした業者(社長?…従業員は
賃金未払いもあったというし)なのは間違いない。

そして「悪い大人に騙された、被害にあった
子ども(?)たちに、いい大人もいるんだよ」と
手を差しのべたり、同業者としてなんとか
出来ないかと救済に乗り出す業者や個人も
出てきましたね。

大きな社会問題点として取り上げられ、芸能人も
動いて、売名だ、違和感だ、いや実際行動していないヤツが言うな、いいじゃないか、お祭りだ、
お祭りじゃないぞ…………

主役であるはずの当人の気持ちはさておき、どんどん盛り上がるこのムーブメント。

あぁなんて成人式らしいんだろう(笑)

私の話をします!

私にも20数年前、成人式がありました。
早生まれのアタシは当時19歳。

ウチの母は「着物大好き」な人でそれはそれは
たくさんの着物をお持ちでしたから、当然
私にも「着物をあつらえる」気満々でした。

でも当時の私は着物より「車」に興味があったし
1日しか着ない着物にどうして大金かけるのか
理解できず、
「どうせ買ってくれるなら車がいい」とぼやく
ワガママお嬢全開でした。
大学生になり、成人式の着物話が出る度に
「着物いらない。洋服の方が楽だし目立つ」
(私は基本的に「他の人と一緒」が嫌な性格)
と、親に牽制かけて、話をしませんでした。
その時の私には成人式にも興味がなかったし、
着物を着る意味も見いだせなかったんです。

そして事件は起こります。
私の成人式まであと1年を切った18歳の冬。
私は大学1年の年度末試験で、多くのストレスを
感じていました。
何しろとらなきゃいけない基礎単位も多いし、
普段ノーテンキに授業サボったツケが回って
試験勉強まっしぐら。
この試験で1年分全部取り戻すぞ、くらいの
追い込み真っ最中だった私に……
あろうことか
「おばあさんがやっちゃんに着物買ってくれる
って。一緒に見に行こう!」
と私を連れ出したのです。
「テスト勉強中だから。来週じゃダメ?」と
言ったのに、なにやらどこかの呉服屋が
地元の文化会館まで展示会に来ているから
今日じゃないと、と言われ。

普段から優しい祖母に対して強く言えない私は
しぶしぶ文化会館に行ったのです。

でも私の心は焦りでいっぱい。
着物を見てテンション上がるどころか、なんで
1年近くも先に着るものを
"今!テスト勉強しないとヤバい今"選ばないと
いけないんだ!という思いが溢れてきて……

どうなったと思います?

まさかの大号泣です。

大学生にもなって、5歳児ばりに
「いらない、って言ってるのになんで私に
着物着せようとするの!着物はいらないの!
なんで今日買わなきゃ行けないの!
私はテストなの!勉強しなきゃ落第しちゃう。
わぁーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

今まで甲斐甲斐しく
「いかがですか?お気に召したものは?」
なんて優しく声をかけてくれた呉服屋さんも
母も祖母もすべてがフリーズしました。

そして
「あ、やらかした」
と我に帰った私はそのまま母と祖母を置いて
「帰る!」
と1人歩いて帰りました。
今考えても「悪いことしちゃったなぁー」と
思うけれど、これがまさに「未成人」ですわ。

そこからほぼ1年間成人式の話はタブーとなり
着物の話は一切出ませんでした。

で、結局どうなったかというと。

私はすっかり洋服で参加するつもりで、友達との
会話でも「洋服で行く」と話していたし
年末にちょっとかっこよさげなブランドの服でも
買いに行こうかなーと思っていたのですが、
年末に母と浜松に帰省した時
「ちょっと付き合って」と言われて行った先が
呉服屋さんでした。
「あなたは着たくないかもしれないけれど
これは私のワガママだから」
と母がすべて決めてあつらえてくれた振り袖が
用意されていました……

美容院も頼んであったし、全部根回し済で
母親の方が一枚上手でした。
その着物は一瞬見ただけで、吸い込まれるような
美しさと華やかさがあり「すごい素敵!」と
思ったものですが。
成人式に着物を着たかったわけではない私は
また「やられた」と。
でも「成人式(の日)に着物を着せる」のが
母の願望なら、とそこでは暴れることなく
振り袖を着ましたとさ。

成人式?
行ったのかって?
あの大号泣した文化会館で成人式だったんですが
なぜだか友達がみんな会館の外にいて、
「ホールいっぱいで入れないらしいよ」
という言葉を鵜呑みにして、確かめもせず
外で立ち話して終わったので「成人式」には
出席もしなかったです(酷い)
市長や議員や偉い人たちの挨拶に興味なかったんでしょうねー。

一応、当日に友達と一緒に写真館で記念撮影も
したんですが、驚くほどのブサイクぶりに
ビビって、写真館の写真は一度見たきりで
どこにあるかも知らないです
(母が持ってるのかな?捨ててほしい)

着物も文化会館から帰ってあっという間に
脱ぎ捨てて出掛けちゃったし。
成人式と着物にまつわる思い出なんて黒歴史
以外の何物でもない。

何が言いたいかっていうと、成人式の主役は
誰(何)なのか?って話ですよ。

「成人式に振り袖を着て出席」
が一番やりたかったことなら、やり直す、って言ってももう終わっちゃったし、取り返しつかないね、だし。
成人式への出席自体が目的なら着物届かなくても身体一つで出れる話だし、帰った人は「式典」には価値ない、ってことですもんね。

「振り袖姿で同級生と一緒に会いたかった」
「成人のお祝いに着物姿を写真に収めたかった」
なら、今色んな優しい大人が手をさしのべてくれた救済措置を利用するのも手ですよね。

被害に遭った方(総額1億行くらしいじゃん)に、平穏が戻るといいな、と思います。
逃げてる業者は本当にクソだもん。

でもね。
よくも悪くも「成人式」って節目でしたわ。
祖母には色々ごめんなさい、と着物姿は見せに
行きました。
あの時「大人になったなー」(前が子ども過ぎ)
と思いましたからね。

★そんな私の貴重な黒歴史満載のプロフィール動画がこちら。
(成人式の文化会館の外のシーンも一瞬だけ!)
40歳の時に記念に作った動画です。
写真探すよりこっちの方が早い(笑)