私がフリーの保育士やシッターにこだわる理由。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

保育士の国家資格を取って以降

「ウチの園で働きませんか?」

「○○の施設が保育士を探しているけれど

どうですか?(もしくは保育士を紹介して)」等

ありがたいことにものすごく声をかけて

いただきます。

そのことに関しては、自分の存在や

している仕事を認めていただいた、という

気がするので、とっても嬉しいのですが

 

私のスタンスをお知らせしますね。

 

フルタイムの保育士業務に就くつもりはない

 

です。

 

今までも。

これからも。

 

私が今している保育系の仕事は

 

☆ファミリーサポート(週に1回。1時間以内の送迎)

キッズラインシッター(定期サポート有のため最低月10回~)

☆保育派遣会社からの派遣業務(月に1日~多いと10日程)

 

すごーく働いているように思われるかもしれませんが。

どの保育系仕事も短時間勤務です。

たまーに託児所で6時間や8時間。

シッターも6時間を超える依頼が

入りますが、月に数回です。

基本2時間。

だからファミサポとシッター、

託児所勤務とシッターがWヘッダーなんてザラです。

むしろそういうスケジュールにしています。

 

「忙しそうだね?」

「大変だよね?」

 

と言われますが。

今のところ、このスケジュール管理を

大変だと思ったことはありません。

好きでやっていることだからです。

 

そしてなぜフルタイム保育士をしないのか?

⇒私の希望する「生き方」じゃないからです。

 

施設や地域によって違うでしょうが

フルタイムの保育士さんの給料の

平均年収は315万円程と言われています。

月収ベースだと20万円前後。

 

私の住む西尾市のフルタイム保育士の

月給は219,000円(通勤費別途)です

月曜~金曜の8:30-17:00

早番・土曜勤務アリのクラス担任の給与です。

パートだと3~4時間の勤務で時給1,070円

(西尾市のHPより)

低賃金だと、私は思ってます。

 

責任と課せられた業務に関する賃金としては

かなり低い評価だと思ってしまう。

だから魅力を感じない。

フルタイム保育士をした方が

今より給料はいいかもしれないけれど(?)

あまり変わらないなら今の方が断然自由で

魅力的です。

 

そんな私が短時間のシッターや

フリー保育士を受けられるのは

他に仕事があるから。

 

今やベビーシッターの業務や

保育現場での仕事が増えて

どっちが本職なんて

言ってられなくなってきましたが

少なくとも司会業ではもう少し

ギャラをいただけるので、

バランスさえ間違わなければ

「お金のストレスを感じることなく」

保育の仕事に専念出来るのです。

 

しかもフリーの保育士だと毎回行く

保育園が違ったり、シッター先が違うので

とにかく色んな子どもがいて、かわいい。

初めて行った保育園やシッター先で

子どもがひざの上にちょこんと座って来たり

だっこだっこと甘えてくる子どもがいると

その可愛さにキュンキュンします。

 

保育士になったことで、

今までしなかった経験もたくさん出来て、

これでお金ももらえちゃって、

いいんだろうかと感じる瞬間さえあります。

 

もちろん片手間にやっているわけではないし

ひとさまの大切なお子さんの命がかかっていますので

研修や勉強はしっかりしていますが

どれだけ保育の仕事が楽しくて、魅力があっても

「保育士」だけを仕事にして、

レースや司会の仕事を辞めることはないです。

だってレースや司会の仕事も好きだから。

 

むしろ今まで築いてきた実績とノウハウを生かして

現場にどっぷり入らず、保育士の地位向上に

努める活動をする方が、

今一緒に働いて、色々教えて下さるフルタイムの

先生たちに貢献出来るんじゃないかとさえ

思っています。

 

そんなわけで、今年も私はいろんな保育園や

託児所、シッター先で、色んな子どもたちや

親御さんと触れ合いながら、楽しく仕事したいと

思いま~す。

 

わがままでしょうか?

そうです、わがままなんです。

自分の人生ですからね。

生きたいように生きてます。


写真は今月習ったバルーン。