病気を公表すること | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

知人を癌で亡くしたブログのあとに不謹慎かもしれないけれど
小林麻央さんのご病気の話。

海老蔵さんが記者会見されて話題になっているようですが
「癌」に限らず「病気」ってナーバスな問題です。

2015年の9月にタレントの「北斗晶さん」が乳がんを告白されました。

その時書いたブログ


病気を告白するということ


この記事を書いた時と私の気持ちは特に変わっていません。


病気であることを、隠し通したい人、報告したい人。どっちでもいい人。


いろんな方がいますが、芸能人の方はやっぱり大変だと思います。


マスコミの方が自宅や、ご実家にまでかけつけているようですが
なんでそんなことするんですかね?

ちょっと前に姉の麻耶さんが体調不良を訴えて、休業されていたのは

知っていたのですが、まさか妹さんが大病を患っていたとは・・・


お姉さん自身もご病気でないといいんですが。

私も妹がいますが姉妹2人とも病気なのは精神的にしんどいもんです。

どっちかが元気なら、なんとか頑張れるので。


私も3年前に癌を罹患して、今も定期健診に通っているけれど


(経過観察。今のところ順調なので、治療も投薬も一切ありません)

壮絶な闘病生活のことは隠してました。

みんなに心配かけたくなかったから&弱い自分は見せたくなかったから。

結果的には、半年間の治療と、1年間の仕事セーブで体力も戻って
今では完全に笑い話に出来るくらい、元気になったし
「弱い自分」なんて全然いなくって「恐ろしいくらいポジティブな自分」しか
いなかったんですが・・・。

こんな自分でも数時間×数回は弱音を吐くこともありました。

そんな時頼りになったのは、やっぱり家族や大好きな人たちの存在でした。

幼なじみの子どもたちが不安そうな顔して病院にきた時は、
やっぱり「こんな姿みせちゃダメだな」って思ったし
(他人様のこどもなのに、自分にとっては娘や息子のような存在なのです)
可愛がってる子どもですら、こんな思いなのに、まだ小さなお子さんをかかえた
麻央さんの心中いかばかりか・・・。

でも海老蔵さん含め、家族がささえてくれるんだと思います。


それにしても、病気を告白すると「実は私もだよ」って教えてくれる人


本当にいっぱいいるんです。


それくらいみんな「抱えてる」んですね。


病気になることも、健康でいることも特別なことではない。

不健康な生活をしていたって、みんながみんな病気になるわけではないし
食べ物に気を遣ったり、普段から定期的に健康診断を受け、
摂生していても病気になる時はなる。
もちろん、不摂生の方が病気のリスクは高いだろうけれど。

麻央さんの病状がどのくらいなのかは存じませんが、
「治療」が進んで、元気に過ごせる日が来るのを願っています。

お大事に。