ver.0が出来あがりました! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう



先日のブログで触れた「個人版・会社案内」=「セルフマガジン」


まずはラフから作った8P。


最終的には印刷会社に入稿し、用紙も印刷もプロにお願いするのですが

まずはこのマガジン作りのきっかけになった

「第2回セルフマガジン大賞」 の応募に間に合わせるため

自宅のプリンターで作ったものを送ることに。


写真には5部写っているけれど、中身の印刷までないものもあり

結果的には応募に使った1部しかまだ出来あがっていない・・・


さっき、このブログを作るために日付をみたら2/21からスタートした

企画でした。

私、どれだけスロースターターなんだ、全く。


しかも、GWの駆け込み入稿で印刷所利用の人は間に合わないかも

しれないから、って当初5/15締切だったのを5/20に伸ばしたので

本当なら間に合ってないくらいの話です。


そして今日郵送(速達)で送ったマガジンですが、昨日塾長に会ったんです。

本当は昨日渡したかったんです。

でも(ゲラまで完成してたけど)印刷まで出来ず、間に合わなかったので

帰宅してから仕上げました。


まだまだ志半ばのマガジン作りですが、この原稿を元に印刷を行い

6月に参加するイベントで配布する予定です。


一回作ってみて分かったこと。


①「紙ベースの自分パンフレット」を作ることで、自分を客観的に見ることが出来る。


②自分の棚卸し作業。


③自分がやろうとしていること、やっていることを広く人に伝えるためには

  どうしたらいいのか、を考えるようになる。



お家印刷だったver.0を、このまま印刷会社に出してver.1を作ろうと

思っていたけれど、作っているうちに自分が載せたい内容と、

ニーズは違うのではないか、という気がしてきました。


というのも。


ver.0では、今までの棚卸(やってきたこと・プロフィール)は紹介出来たし、

今やっていること、私の活動について触れることは出来たと思うのですが。


じゃぁ具体的にマガジンを見た人が

「私に仕事を頼もうと思うか?」

という観点からとらえると、及第点に達してない(どころかほとんど触れてない)な、と。


レースアナウンスを頼みたい、という現場に直面する人がはたして何人いるか。

そう考えると、仕事の紹介についてはもっと考える必要があるなぁ~と思った次第です。


そうはいっても今までは何もなかったんだから、

たとえver.0でも作ることが出来てよかった。

1へ進むための僅かな一歩ではありますが、

ここから少しづつ更新しながら進めて行こうかと。

若松泰恵の「セルフマガジン」は5月末に入稿し、

6月中旬に出来あがります。


完成したらまたお知らせしますね~。