セルフマガジンのその前に・・・ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

カードをつくりましたよ、ってお話。


前回おもちゃ講座をやった時に「名刺じゃない活動報告」を

参加者さんに配りたいなーと思い、急きょ作りました。


QRコードからはYouTubeアドレスを取得できます。

裏面にはざっと子育て支援に関わりありそうな資格や

活動を一覧にしました。



私が去年の夏に受けた「セルフブランディング塾=かさこ塾」では

「個人版・会社案内」=「セルフマガジン」をすすめているので

400名近い塾生を輩出した今『セルフマガジン制作ラッシュ』の

一大ムーブメントが起きてます。


フリーで仕事を請け負ったり、自分の活動を知ってもらうために

名刺には載せきれない活動内容や詳細を、冊子にしてしまい

出会った人や、興味を持っている人に渡す、というモノです。


このマガジン作りを進められる理由も、あった方がいい理由も

よーく分かる。


たとえば私なら


「レースアナウンサーと子育て支援基地隊長」


これって具体的にどういう活動なのか?って話。
どんな仕事してるんですか?

何やってるんですか?

どうやって頼めばいいんですか?


そんな質問に答えてくれるのがセルフマガジン。

フリーで、仕事内容が分かりづらい私はあった方が便利よねぇ~



私が2つの活動を両輪で進める理由や信念はそれなりにある。

(HPにはメッセージ として載せています)


でも、それを毎回伝えるのは大変。


だから、セルフマガジンを配って、自分の活動を知ってもらい

「共感」してもらったり、信頼してもらったり。

時に「業務依頼」をしてもらうことが必要なんだと思う。



だから、セルフマガジン!


私も作ろうかな、と思ってますよ。


でも「まだ」作ってない。


デザインはおろか、内容さえも。

業務獲得のために、レースアナメインなのか

団体PRのために子育て支援メインなのか

どのくらいのボリュームで作るのか…


なーんにも決めてない。


なーんにも手をつけてない。


なんといわれようと。





フリーランスの人やネットで業務をしている人など

多くのネット民は「かさこ」 という名前をしっているかもしれない。



私がセルフブランディングを習ったその人は、ブログでは口が悪い。


「てめえ」「ばっかじゃないの」は日常茶飯事。


ブログの文章は、時にズバズバ通り越してキレッキレで、

それによってあらゆる物議を醸し、多くの人の心に一石を投じる。


しかも最近は「わざとボール当てにいってる」とか言いだして

「ぬるま湯な日本社会にインド的刺激を与える。それが私の役目」

と開き直ってる。


インド的刺激は初耳だったけど、わざとデットボール気味の球投げて

反応を見てる、反響を見てるな、ってのは気づいてた。


まんまと乗っちゃって心乱されたりすることもあるけれど。


でもどれだけ言葉が汚く、辛辣で、イライラしたことがあったとしても

かさこさんのことを「イヤな人だ」と思ったことはない。


むしろ、尊敬する。


かさこさんに会ったことがある人は、きっと彼の行動や言動には筋が通っていると

気づくだろうけれど、これだけはっきり言えば「痛快」と思う人がいる半面

「うわっ、この人サイテー。キライ!」と思っちゃう人もいるだろう。


だから「あえて当てにいく」なんてこと私には出来ない。


八方美人だから、毒吐いたとしても、好感度を下げたくない。必死だもん。


どうでもいい誰かに無駄に敵をつくりたくないし、好きな人からも嫌われたくない。



だから、私のブログはあくまでも「私のエッセイ」というスタンスから外れない。


読み手に有益な情報なんてないかもしれない。


私はこう思った。こう思ってる。こうなればいいのにな~。っていうスタイル。


こうするといい、なぜこうしないんだ、とは書かないようにしてる。


その時の時事ネタや、心にひっかかったネタ、あとは私の活動報告ばかりだし

最初は消そうと思ってた「広告表示」も思うところあってそのままだ。


かさこさんから教えてもらった「ブログはこういう風にやった方がいい」を

全然守ってない落ちこぼれ塾生ですが、このスタンスはきっとかわらない。


でも。


やることやる。


出来ることを少しづつやるのが私。



というわけで

作るぜぃ。


今から。


セルフマガジン!