感情がかき乱されるブログを読んだら・・・ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

他人事だと思おう!


心がかき乱されるのは
「自分事に感じるから」
「自分が否定されたと思っちゃうから」

自分のことを「攻撃」してくるものに、
そりゃ「平穏」ではいられないでしょう。

世の中に数多ある「ブログ」とやらを
読みあさっていると、切れ味するどい内容を
痛快に感じることがある。
たとえ「地獄に堕ちろ!」的痛烈な言葉でも
「よっ!その通り良く言った!」
「いいぞいいぞ、もっと言え!」
と思ったりするかもしれない。
自分もその内容に共感出来るからでしょうか。

それなのに、批判の対象(当事者)が自分に
あてはまると感じられた途端
「そんな言い方しなくても・・・」や
「失礼!」「酷い!」って思えちゃう。

前回笑って胸がスッとした内容でも、
どこかに当事者になってる人がいただろうに
その時は一切気にならず、
自分のキャラクターや環境などと条件が
そろった途端、その批判が「攻撃」に
思えてしまう・・・

名指しで言われなき糾弾をされた時は、
しかるべき対応も必要でしょうが
そうでないなら、ちょっと離れてみた方が
いいみたい。

みたい、というのは自分で思いついた
対処法ではないからです。

********************************************************
心を乱された時の、仲間のありがたいアドバイス


文字のやり取りは、感情1/10くらいで受け取る


********************************************************

このブログの前に、直接メッセージで教えて
もらった【感情ジュウブンノイチ】
私にとってありがたい言葉でした。

だって私、イライラしてたから。

私自身、すごく『感情の人』だから、
瞬間湯沸かし器のように「イラッ」とする。

思いつきで行動、考えなしの言動をよくする。
それが、とんでもない方向に転がっていくことも結構ある。

今回は手前で仲間に心情を吐露して、
アドバイスをもらえて色々気づけた。

だから私は1/10どころか
【感情ヒャクブンノイチ】くらいが
ちょうどいいかもしれない。


仕事のこと。

自分の信念をもってやっている行動。

軸がぶれていない行動について、多少何か
言われても感情がかき乱されることはない。

対処法も、もしディベートになっても
論破出来るだけの自信があるから、
揺らがない。
(論破する必要性もないけど)

でも何か不安があること、これでいいのか?
って答えを探してる最中の事やモノについて
「ちょっと違うんじゃないか?」
と言われるとたちまち不安が加速し、
最終的には意見を批判と受け取り、
批判を攻撃と受け取ってしまう・・・・・

どうしても他人事に思えない時は、
いっそのこと「私のこと?」って
そのブログ主に聞くのもいいみたい。

「え?どこをどう取ったらあなたへの批判に
なるの、ご勘弁!」
「そんなこと書いてない」
ってビックリかも。

それを目には目を、で
「○○さんにこんなこと書かれた、ひどい」
ってブログで書いちゃうと・・・・・
今度は○○さんが直接攻撃を受けるわけで。


○○さんはイライラしてないのに、
貴方がされてイヤだったことを、
倍返し以上で返しちゃっても解決には
ならない、って話だ。


あなたのことじゃない、と否定されても、
収まらない。許せない。
って時は、いっそのことブログから離れたら
いい。

世の中、ネットの情報がなくても
生きていける。

ストレスの種をわざわざ拾う必要なんて
ない。
寿命が縮まっちゃうよ~!