誰かさんが25歳の誕生日を振り返っていたので私ものっかる | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

毎日更新17年目。25歳の誕生日から毎日更新を始めた私は今日41歳になりました




私のブログやWEBサイトに去年の夏ごろから時々出てくるかさこさん。

今日でお誕生日となりましたが、おめでとうメッセージよりも

ブログをシェアしてくれる方がありがたいとおっしゃるのでそうします。

かさこさんにとって、25歳の誕生日から始めたブログがほぼ毎日更新を続け

ついに16年満了。今日から17年目に突入だそうです。


私も実はネットを使い始めたのは25歳になったことがきっかけでした。


「ワカの部屋」として広く更新を始めたのは11/11なので、

そっちが私のHP(開業)記念日なんですが、

2000年の3月からネット発信を始めたので

同じような時期に同じようなことを始めてたわけです。

(かさこさんと私は同い年)



かさこさんは、2000.2.28からブログ更新をスタート。

その時に無職・3.6万のアパートに住んでいたけれど、

夢を叶えるためにブログを始めたというのです。


私は・・・

22歳でマスコミ系・レポーター目指して上京し、タレント事務所に所属したものの

エキストラ案件ばかりで泣かず飛ばず。

25歳直前で母親が出先で階段から落ちて重傷を負い、しばらく働けなくなり、

怪我が治るまで、と実家の工具店で経理をするために戻ってきたのですが

(当時住んでたマンションの契約更新まで家賃払いながら月に2回上京してた)

本当はちょうど潮時だったのかも。


夢破れて実家に戻ってきた、と自分で認めたくなくて、愛知の田舎で

虎視眈々と自分の居場所作りのために始めたのがネットでした。


スポーツ系のレポーターに憧れてたはずなのに、東京でやってたのは

お芝居やCMの案件ばかり。

レポーターの仕事はオーディションにもかからず、くさっていたのですが

もう地元に帰ったら、事務所はないし、自分で自分を売り込むしかない。



最初はスポーツ観戦レポートを定期的に更新してました。

野球、サッカー、バレー、新体操、もちろんレースも色々見に行って、

レポートを書いていたら「フリーのレポーターを目指すなら、TV局のレポーターと違い、

分野を1つに絞って、そこを極めた方がいい」とアドバイスしてくれた方がいました。

知らないおじさんです。


そのおじさんが「ワカさんがモータースポーツ好きなら知人を紹介してあげるよ」と

メールを下さり、全然知らない人を訪ねていき、そこから仕事をもらえるようになりました。


ネットがきっかけで、バイクレースのヘルパーも体験することができました。


今もお世話になっている幸田サーキットだって、知人が「今度ワカさんの地元に

サーキットがオープンするんだけど、そこでMCを募集しているから連絡したら?」と

メールをくれて縁が繋がりました。


私は「ブログ」という方法ではなかったけれど、ネットがきっかけでレースの現場に

入るようになり、ネットがきっかけで知り合った人に仕事をもらったりして

今の「レースアナウンサー」の仕事にたどり着きました。


25歳の時に「モータースポーツ業界で仕事したい」という決断をしたから

今があるのです。


その集大成は昨年40歳で【MCワカ感謝祭~ワカマツリ~】を行い

レースアナウンサーとしての第1ステージに区切りをつけられたかな、と

思っています。


そして、今は新しく「保育・子育て支援」の分野に飛び込んで、ブログを通じて

様々な発信をしたり、仲間の輪が広がり始めています。

(※レースアナと2足のわらじって意味で第2ステージ)

好きなことを仕事に出来れば、多少の嫌なことも乗り越えられる。
やりたくないことなんて続かない。


私は小学生の頃から唯一得意な教科が国語で、作文で、将来小説書くのもいいな、って

思うくらいの子どもでしたが、本は1冊も出せてないし、ライターでもない。


16年ってすごい。継続は力なり。


かさこさんお誕生日おめでとう。