ここ1年でお友達になった皆様へ改めて。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は、去年はなかった2/29。
すごーくすごーくいまさらですが。
自己紹介をさせていただきますと、ワカマツヤスエ40歳。
あと4日ほどで41歳を迎えます。

職業:レースアナウンサー。
今までは年間100日ほどサーキット現場に出ていました。

去年から保育現場とダブルワークで働いていますが
収入は今までよりずっと減ってしまっています。
(景気の悪い話でごめんなさい)

これはひとえに、平日フルタイムで働ける環境にありながら、
資格取得までは勉強も兼ねて、と決めた【保育補助】という
「保育士さんが足りないところにヘルプで入る」という
1日の業務時間が短い働き方を選んでいるからです。

まぁ、その前2年も病気でまともに働いていないので、
ここ3年間はなんとかやってきた、という感じですが。

いくら好きなことを仕事に出来ても、生活が苦しかったら意味がない。
「仕事」なんだから、生活できるのが大前提だと思ってます。

私は独身だし、自分一人生きていく能力があればいいのかもしれませんが
この先、両親だってずっと健康とも限らないし(すでに持病もあるし)
働ける体力があるんだから、働いてある程度の税金は納めないと!
ボランティア活動ばっかりしてるわけにはいかない!と思ってます。

だから保育士試験に受かっても、レースアナウンサー(司会業)をやめる気はなく
あくまでも「保育士の資格を生かした業務をする」ということであり
今までとあまり方向性は変わらないでしょう。

私の主軸は「喋る事・伝える事」なので、そこから外れることは
考えていないのです。

保育士も立派でやりがいのある仕事だけれど、私は【保育士の待遇改善】に
声をあげていきたいし、【子育て支援】が広がる世の中になって欲しいと
思っているんです。

それが本当にやりたいことで、保育現場に入るのはあくまでも
仕事と子育てを両立しようと頑張っているママさんたちの応援のため。

自分が稼いで、時間に余裕がある時にお手伝いをするスタンスです。

毎日保育士として働いていたら、残念なことだけど日々のカリキュラムに
追われてしまい、そういった活動は出来ないだろうなぁ~って思っています。

だから、たとえ勤務回数が少なくても、私の本職はレースアナウンサー。
司会の仕事が本職だと思っています。


昨日のブログで、25歳の自分から今までを振り返る、みたいな話をしたのですが
そこでいきなり登場した【ワカマツリ】にご興味もたれた方がいらっしゃったので
参考までに当日用意したプロモ映像(レターフロム)を貼らせていただきます。

昨日のブログ内容とほぼ同じようなことが書かれてます。
(1年前に作った映像なので、忘れてました)