西尾市・ボランティアのつどい | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は西尾市総合福祉センターで「平成27年度 ボランティアのつどい」が行われ、

私も団体登録して、半年未満の若輩者ながら活動発表の場をいただきました。

まだ、皆様にご紹介出来るほどの活動がないので、立ち上げの理由と

この先の活動抱負がメインでしたが、千里の道も一歩から。


地道にかつ、息の長い活動をするためにボランティア歴20年を超える

ベテランの皆さんの前でご挨拶をさせていただきました。
ありがとうございました。


発表だけでなく、司会進行も担当させていただいたのですが、

総勢200名を超える皆さんが講演会を聞き、活動発表や見学で訪れてくださり、

無事につどいを終えることが出来てホッとしました。


講演は「不思議な英国王室」というテーマで

中日新聞の豊橋総局・総局長の石川保典氏による貴重なお話でした。

石川氏は中日新聞の本社社会部からアメリカ留学を経て、

ニューヨーク支局長、外報部次長、昨年まではヨーロッパ総局長などを

歴任されて豊橋に戻ってこられた方で、

まさに英国の様々なニュースをこの地域に届けてくださっていたわけで

英国王室と日本の皇室との関係、や日本ではあまり知られていない英国王室の内情など

興味深いお話を1時間にわたって講演いただきました。



活動発表は、午前と午後に分かれて12組の団体が登場しました。


私のようにマイク1本でまさに「活動内容を発表」した団体もあれば

パワーポイントを使ってプレゼンを行った団体、

資料や作品を配った団体、

そして、芸能ボラと呼ばれる「地域の施設に慰問活動」などをしている

ボランティア団体はステージショー形式など、様々な形で

活動発表が行われましたが、西尾のボランティア団体というのは

横のつながりというか、連携があるんだなぁ、と思った次第です。




フラダンスはやっぱ華やかよね・・・