ワールドレインボーカラーズチャンピオンシップ2015 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日もレース実況。


久しぶりのスパ西浦。

【ワールドレインボーカラーズチャンピオンシップ2015】の第3戦実況だったのですが

去年の4月に同じイベント実況に呼んでいただいた以来かな?

1年半ぶりくらいです。

(その間に来てたとしたら完全に忘れてる・・・けど、たぶん合ってる)


ここはロケーションが最高!

海が目の前!

(サーキットのコースを見たら背中側が海、です)



お昼休みに海の方を見たら、ヨットとかジェットとか・・・・

優雅なマリンスポーツ姿が見えました。海がキラキラしてました。

キレイだったなぁ~。

※でも朝のブリーフィングではロケーションがらか、地震・津波に対しての

 注意喚起もありました。最近はこういうアナウンスも欠かせなくなってきていますね。


さて。

今日のレースイベントは走行会が2種類。

●POTENZA 西浦 Meeting

●MINI Circuit Challenge Round2


クラス混走でのレースが5カテゴリー。

●NA/ターボ/コンパクト/ハチロクGT

●Lotus各クラス

●BMW,E2000各クラス

●アンリミテッド

●ハチロク・S-N1


おおまかに7つのブロックに分かれて、走行会はそれぞれ3本、

レースは「プラクティス→予選→決勝10周」

ハチロクS-N1だけ「予選→決勝1→決勝2」

というスケジュールでした。


放送室からの眺めはこんな感じ。


右手に最終コーナー、ホームストレートが結構長いので

メインポストの先まで少し見えるくらいがギリギリで

1~3コーナー、立体交差付近は見えないのです。

(そのかわりモニター画面がある)

立体交差を抜けた先の4番ポスト辺りから目視で

確認出来るようになるので、コースの後半セクションは

目で見ながら実況します。


コントロールタワー2Fのスペースは、足元がこんな感じになっていて

なかなかスリリング。

写真では高さが分かりづらいでしょうが、

下にユニックのレスキュー車両が止まっていて

これくらいなので、とまっていなかったら結構な高さ。


ちなみに同じ場所を下から見上げたのが

この写真です

(わざわざ、紹介するため下におりて写真撮った)



お昼休み中にはピットをなんとなくまわって

気になる車両をチェック。

時間があればゆっくり取材したいのですが、

ご飯や準備であまり時間はないので、

最低限気になっていることだけ確認に行きます。


この2枚の写真。

なんで撮ったか分かりますか??


目視でゼッケンが確認出来ないところはモニターを見るのですが、

モニターでゼッケンは確認出来ないため

マシンの車種や色でだいたいマシンの見分けをするのですが

写真はロータスのエキシージという車両です。


ロータスクラスの車両はほとんど同じ車種のため

パッと見で、どれが何番ゼッケンか見分けられない!!


そこでプラクティス走行と予選中に色とゼッケンをメモっておくのです。

(今日はエントリーが少なかったので全部チェック出来ましたが

台数が多いと無理なので、出来る範囲でになっちゃいますね・・・)


そして・・・エントリーリスト1枚に情報を集約したい、

一瞬で分かるようにしたい、のでメモを書きなおしてみます。

すると、オレンジでウィング黒のエキシージが2台あることに。

どこか違いはないか・・・とパドックに行って確認したワケです。

結局2台の見た目の違いはほとんどなかったのですが、

参加者の方から「25と24は速さが違う。

速い方が25だから間違えることはない」と言われ。

なるほどねぇ~とピットを後にしたワケです。

その時になんとなく仕入れた情報も実況で使えそうなら

頭の片隅に入れておきます。


※下の数字の羅列は計測ライン通過順のゼッケンメモです。

実況しながら出来る限りメモっていくと周回数も間違えないし

順位の入れ替わりもよく分かるのです。

10台以内・10周くらいのレースなら実況と並行出来ますが

それ以上になると無理ですね~

レース実況のノウハウなんて皆さんの日常に

なんの関係もなさそうですけど(笑)

こないだスポーツ実況のアナウンサーさんが

資料の作り方を話していて、私はとても参考になったので

こういうマニアな話も、同業者には共感してもらえるかな?と。


ちなみに今日はボールペンを忘れてしまったので

ピンクのペンしか使ってないですが、普段は分かりやすく色分けしたり

蛍光ペンで塗り分けたりもします。


そんなワケで実況裏話も入れつつ、今日は大きな波乱もなく

無事にイベント終わりましたよ。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

最後は、今回のレインボーカラーズガール☆

高木結衣ちゃん。19歳。

サーキットは今回が初めてだそうです。

レース楽しんでくれたかな??

彼女のおかげでサーキットが華やかになりました、ありがとう~!!