台風直撃!? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は朝から台風18号が愛知県に直撃・・・・・。


でも自宅は大きな被害もなく、仕事も台風の通り過ぎた13時から出勤だったので

私はまったく影響なく過ごせました。


でも。

(今日も託児所バイトだったのですが)

一緒に働いた先生たちの会話の中から、いろんなことを知る・・・・・。


まず。

今日は10:30ちょっと前に西尾市内に出されていた

暴風警報が注意報に変わりました。


今までのルールだと

10:30の時点でまだ暴風警報が出ていれば

その日の学校は休校になるのですが。

10:30前に警報が解除されると、

13:00から出校しなければいけないのです・・・・


いつもはお子さんを保育園や小学校に預けたり・送りだしてから

仕事に行っていた保護者の皆さんも。

学校が休校になれば、その日1日の自身のスケジュールも変更を

余儀なくされるワケですから、見通しが立たないのは困る。


基本的に教育委員会からの決定は同じなのですが、

微妙なラインでの警報解除などで対応が分かれてしまい

2人以上のお子さんを持つ保護者が混乱・・・ということが

過去にあったらしく。


西尾市は今年の7月から統一見解として


午前6時の時点で暴風警報が出ていたら、その日の授業は「なし」


変更になったそうです。


こういう話も、子どもを持っていなければ知らない話ですが、

なんとなくでも情報が入る環境にいるのだな、と実感しました。


ママさんでもある、保育士の先生たちは

「6時の時点で子どもの休みが決まれば、自分たちの動きも

早い時間帯で決められるから助かる」という話をされていました。


今は共働きの親御さんも多いので、イレギュラーに学校が休みになるにしても

行くのか行かないのか、早い段階で決定されることで次の一手が打ちやすいんだな、

警報の対処ひとつとっても変わっていくんだな、と知ることが出来ました。



子育てがしやすい世の中へ。


子どもたちが安全に暮らしやすい世の中へ。


少しづつ、いろんな要望が叶ったり、しくみが変わったりしているようです。


子育て支援に目を向けなければ気付かなかったことばかり。


会話の中から、ヒントや発見が見つかる今日この頃です・・・