東海学生最速戦 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は、またまた幸田サーキットで実況アナウンサー。


平日、しかもまたまた雨天ながら


学生の学生による学生のための走行会

【第3回 東海学生最速戦】



が開催されたのです。


企画・運営・参加者・・・すべて学生(大学生・大学院生)というイベント。


協賛のお願いも学生が手配。



幸田サーキットYRP桐山 様


プロジェクトμ 様


ルブロスオイル 様


プリントショップ3P 様


ジュランレーシング 様


株式会社 ワイド 様


そしてATAX(アタックス) 様 は、ブースも出店もあり。


じゃんけんに4連勝するとブレーキクリーナーが約1年分!?という・・・







GAZOO.COM様などの取材も入っており、


たくさんの企業が「これからの未来を担う」


学生の可能性に共感して、協賛をしているイベントです。



朝7時すぎから受付を開始し、コースウォークをはさんで

ドライバーズブリーフィングを済ませると、いよいよ走行。


フリー走行が15分を合計6回。


上級・中級・初級(初サーキット含む)の3つのクラスにわかれ

5分のクラス間入れ替えで、1時間サイクルで同じクラスが走ります。

お昼休みは大学ごとに集合写真も撮ったり、

サーキットカフェがオープンしたり。


雨は激しくなったり、弱まったりを繰り返しながらでしたが

日曜のレンタルカートと違い、イベントはスムーズ(?)に

進行していきます。


雨の中、90分間も走りまくった上に、

メインイベントがあるという・・・。


見ているこっちはお腹いっぱい(爆)

でもみんな、どしゃ降りの中でも走る走る。


回る!


オーバーラン!!


途中ヒヤっとする場面もありましたが。


大きな事故もなく。


学生さんのパワーを感じました。


フリー走行が終わると、いよいよ


1枠3台・合計4枠12台による


「東海学生最速決定戦」!!



3周のタイムアタックで最速タイムを出すのは誰か!?


後ろの枠に行くほど、フリー走行で好タイムをまーくした選手が

登場するしくみになってはいましたが、最後の最後で見せた

原選手が見事優勝!

(フリー走行6回中5回トップでしたしね・・・)


無事に、コース上イベントは終わりました。




表彰式は室内でやったのですが、


ゲストにお越しいただいたD1ドライバーの


谷口敦史選手による超絶おもしろじゃんけん大会もあり。


最後まで笑顔の絶えないイベントでした。


今回が第3回ということなので、


こういうイベントが後輩にどんどん引き継がれて


4回、5回と続くようになるといいですね!!


みなさんお疲れさまでしたッ!



※余談ですが、途中学生さんと掛け合いでピットレポートなども入り、


エンターテイメントとして魅せていく「可能性」を感じるイベントでした。


レースアナウンス付きの走行会の雰囲気、どうでしたかねぇ??


今日参加した学生さんが卒業して、社会人になったあと


ジムカーナやドリフトイベント、企業走行会などでまた会えたら嬉しいですね。


それまで私も頑張らないと!です!!