ただいま~。
無事に北海道から帰ってまいりましたッ!!
もうね。
北海道、何回目なのか覚えてないんです。
数えてないから~。
いや、数えよう。
・・・ダンロップイベントで初めて北海道に行ったのが2008年。
それから少なくとも8回は仕事で行ってる。
さらにプライベートが数回(2回か3回か覚えてない・・・)
たぶん10回くらいは行ってるのです。
以前は仕事の後、一人残ってあちこち旅をしていたのですが
最近は出張終わったらそのまま帰ってるので
2008年以前にプライベートで行ったのか
仕事帰りに寄ったのかがあいまいな部分はありますが
旅先は北海道全域にわたり、かなり堪能してます。
もちろんまだ行けてないところもいっぱいありますがね。
そんな中、
今回は名古屋便は「セントレア(中部国際空港)」から
LCCのジェットスターを使い移動しました。
セントレアは国内線保安検査場が一か所しかないのですが、
レーンが数本あって、どの航空会社を使っていても、関係なく合同で検査します。
LCCの本数も少ないので、まだ分けられていないのです。
それが。
新千歳空港は、ジェットスターは他のLCCよりもさらに奥側・一番端に
カウンターと保安検査場が設けられているのですが、その検査レーンは1つのみ。
昨今のLCCブームを受け、利用客も多いので、処理能力を上回る人数が押し寄せ
ジェットスターの保安検査場の列はいつも大渋滞。
ここ3年使っているので、毎回ここの行列にはうんざりしているのですが
安い運賃の分、諦めて利用しています。
今回も並ぶことがわかっていましたので、30分前までに検査場に行っていれば
いいところを、空港に1時間前に到着し、早めに検査場に並んだのです。
ところが。
名古屋便より30分早く出発する成田便の検査の列がまだ半分も終わっておらず
その行列のせいで、「名古屋便のお客様はこちらでお待ちください」と列を分けられ、
進むことも出来ない。
ずっと8:50出発の成田便の保安検査、最後の人が通ったのが8:52です・・・
この時点で当たり前だけど、名古屋便の人、1人も保安検査してません。
成田便でチェックインしてるけど、保安検査してない(?)のか、
スタッフに名前を呼ばれてる人がいて・・・
その人は名乗り出てこなかったから、そこからやっと名古屋便の列が動き出す。
(オイオイ。成田便の出発時間過ぎちゃってんじゃん。
保安検査場には手荷物検査を済ませて30分以上前に『ゲート』に来い、と
うたってるのはジェットスター側でしょ?
みんな来てるよ、30分前に。
むしろ名古屋便の人たちなんて1時間以上前から来てるよ!
※1時間前に検査場に並んだ私の前に20人以上いた)
名古屋便の本来の出発は9:25。
8:52なんて、ジェットスター側が来い、という時間で動いているのならば
全員ゲート通過しててもおかしくない時間なのに
これから満席(約180席)だという名古屋便の乗客の保安検査やるんでしょ?
全員終わるまでに何分かかる??
名古屋便も遅れると確信して保安検査を受けます。
私は20番目くらいだったので、そこから7-8分で自分の番が来て
9時ちょっとすぎに検査場を通過。
検査レーンの目の前のエリアにあったベンチに何気なく座ったら・・・
そこは別会社の待合ベンチで、
ジェットスターのゲートはもう一階上だったんですよ(笑)
ジェットスター専用の保安検査場を作っておいて
そこを出たら他の会社のベンチって・・・
これなら隣の(会社用の)保安検査場に並んでも通過出来たんじゃないかと
思っちゃったわよ。
※ジェットスターは検査場でバーコードをスキャンするんじゃなくて
空港の係員にチケットを見せるだけなので。
専用の機械がいるとかじゃないから。
まぁそっちはそっちで混んでいるんでしょうけどね。
隣はピーチなど4社合同の検査場。
こういうところも含めて親切じゃないのがLCC、と思って
安いんだから、と割り切ってチケット取ってるので
なんとか許せます。
ゲートで待っていたら、9:15くらいには飛行機への案内が始まりました。
私は後方席(29列目)だったので、先にゲートに行きましたが
そこで初めてバーコードをスキャンして、先に進みます。
ボーディングブリッジのところまで移動して、飛行機までもう少し、というところで
携帯の電源を切ろうと、バッグから携帯を取り出したらちょうど友人から電話が。
まだ先頭が飛行機入り口に到達していなくて列が流れていたので、
私はちょっと立ち止まってしゃべろうと思い、後ろから来ている人に
先に行ってもらおうと端に寄ろうとしたのに、そのまま列がストップ。
アレ?と思ったら飛行機の扉が開いてない。
そのまま止まった列の中で、電話を済ませ、電源を切ったのが9:21。
そこから約10分・・・
扉が開くまで待たされました。
何で待たされたのかは謎。
おおかた準備が出来てなかった、って話なんでしょうが。
それならゲートで準備が出来てないからもう少しお待ちくださいと
アナウンスしてくれれば、待合でゆったりしたのに。
今朝の北海道は涼しかったからいいけど、
あんなブリッジで10分も待たされるのなんて、
戻るに戻れないし、
待ってる間にトイレに行きたくなっちゃって
そわそわしちゃいました。
やっと9:30に機内に入れて、即行お手洗いに。
危ないところでした。
この時点で出発定刻(9:25)を過ぎているし、
私は先頭から15人くらい目だったので、
ここから150名以上が乗りこんでくるわけでしょ。
全員が乗り込んで、飛行機の扉が閉まったのは
9:45すぎ。
飛行機が離陸したの・・・・・
9:55過ぎです(笑)
離陸が30分遅れ。
到着予定は11:10だったんですが、到着も30分遅れるかな?
まぁ午後の予定は入れてなかったから、
多少遅れても別にいいんだけど。
(過去にも台風で飛行機欠航、とか色々遭っているので
飛ばないこと思えばかわいいモンです)
途中から、これを今日のブログのネタにしようと思って、
時計ばかり見ていました(笑)
でも何回かジェットスターを使っているけれど、
今回が一番(遅れや無駄な待ち時間)がひどかったです。
「到着機遅れのため、準備が遅れる」というアナウンスはなかったし
ブリッジまで進めておいて、待たせるとはなかなかな荒業だな、と。
時間通りに来ているのに、システムが悪くて取り戻せない。
飛行機が遅れれば、その分管制も対応変更せざるを得ないので
どんどん遅れる。
(滑走路の順番も変わっちゃう)
結局、飛行機着陸は
11:30頃で。
後ろから2列目に座っていたので出るのにも時間かかるし、スポットも遠いし。
到着出口までたどり着いて時計見たら・・・
11:42でした!
は~。
お疲れ様でしたッ!!
私の前を歩いていたビジネスマン2人組が
「今度からはやっぱりJALを使おう」
って言ってました。
やっぱそうなるよね。
でもさ。
JAL,ANAともに同時期・同区間。(※日曜日の夜便ね)
早割(ウルトラ割・旅割75)利用でも 25,410~26,610円
ジェットスター 今回の料金 (1/31予約で) 手数料込 7,330円
遅れても、対応悪くても、並んでも・・・・この値段なら我慢しようっと、
と思っちゃう値段なんです・・・
前はJALやANAも早割を使うと~18,000円くらいだったのですが
LCCが出来て、コストで勝負しなくなった分、結果的に
サービスや安心をお金で買う
という世の流れが出来た気がする
時間があって、お金をかけたくない人はLCC。
ビジネスマンはネットで事前にスキップサービスを使い
チェックインしておけば
保安検査場15分前
搭乗口10分前
の集合で済む通常の航空会社を。
検査も案内もスムーズだし。
使いワケが必要かな~。
ちなみに今年の残りの飛行機出張(大分・仙台)は
すでにANAで予約済です。
※7/14 11:00 誤字を直すため、携帯から編集したら、
後半部分が消えてしまいましたので、書き直しました。
最初に更新した時と少し内容が変更してます。