DUNLOPサーキットステーション&ツーリングステーション | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

私たちが今いるのは7月の「北海道」のハズなのに。


日本中のどこよりも、今いるところが一番暑いという仕打ちwww



※写真は前夜の天気予報画面。

見て!帯広の最高気温(泣)


予報だけで・・・と淡い期待は見事にハズれ。


暑い。


ジトジトしていない分、まだ我慢出来るけれど


朝からテントに差し込む直射日光。


十勝スピードウェイのアスファルトの照り返し。



泣ける暑さ。


日焼け止め何重にも塗って臨んだけれど


顔は真っ赤になりました。



こんな天気でフル装備のライダーたちは大丈夫なんだろうか?と。


くれぐれもムリだけはしないでね、と朝もお願いをし。


サーキット走行してもらいましたが、


内心ヒヤヒヤでした。


みんな無事だろうかと。


ドキドキしながら、イベントが終わるのを見守りつつ。


途中、転倒者は出てしまいましたが


重大な事故などはなく、


無事に終えることが出来ました。


ツーリングステーションと併催でGパンクラス(軽装備で先導付き走行)や



ダンロップタイヤのタイヤ体感試乗会もあったりして


北海道のライダーの皆様に楽しんでもらえるイベントに


なっていたらよいのですが・・・・


(※アンケート記入もご協力ありがとうございました)




今回は2つのイベントの同時開催ということで多くのスタッフが一緒でしたが、


ツーリングステーションは14時までだったので、そちらのスタッフをメインにしていた


関空組は(新千歳空港利用)日曜日の最終便で帰ることになっていたため、


身の回りの撤収だけしてもらい、16時前に一足先にサーキットを離れてもらいました。


私は月曜日朝の飛行機だったので、


イベント終了~片付けがひと段落するところまではいましたが


17時頃、月曜夜フェリー組と現地組を残して、サーキットを出ました。


それなのに。


帰りの道東自動車道を走っていると掲示板に「通行止」の表示。


この先にある占冠~むかわ穂別間が通行止というのです。


最初は事故か何かで通行止なのかとおもいきや、


「故障車通行止」と表示。


どかせない場所で故障車?


上下線とも通行止?(対面通行なので致し方ない?)


ともあれ、現場手前の占冠SAで時間調整をすることに。


どうやらもう1時間以上止まっている、という話を小耳に挟み


先発隊が心配になってきました。


先に通過してたらいいんだけど、ひっかかってないよね?と。



心配しつつも、しっかり休憩中に美味しいものは食べる私。


夕張メロンソフト、ならぬ「夕張メロンとソフト」


※これソフトクリームもめっちゃ濃厚で、どっちも美味しかった!!



そうこうしてる間に、SAにあった掲示板パネルから通行止めの表示が消えたため


出発することに。


20分くらいは止まっていたかな?


現場がどこだったのか分からないくらい、何もなかったので


詳しい原因は分からないのですが、そのまま20時に千歳駅に到着。



先発隊に連絡をとってみたら、なんと先発隊もしっかり影響を受けて


一般道に迂回していたそうで・・・


21時の飛行機だったのですが、空港到着は結構ギリギリだったみたいで。


なんとも綱渡りな出張となってしまいました。




・・・私は、金曜日に続いて二度目の千歳の夜です。


一人で外食をするのはあまり好きではないのですが


出張の時のおひとり様は仕方ない。


金曜と泊まったホテルが違ったのですが、


ホテルに向かう道中、女性の団体がお店の前にたむろしていて、


行列もほとんど女性、という「焼き鳥屋さん」の前を通ったのです。


(反対側の通りでしたが)


金曜夜にサラリーマンじゃなく、女子が群がっていたのが気になって。


その日は、泊まったホテルの一階にあったレストランで済ませましたが


今日のホテルの一階は・・・ガストガスト(笑)



というワケで、あの焼き鳥屋さんへ行ってみることに。


前まで行くと「お持ち帰り出来ます」とのことだったので、入り口で待っている人がいましたが、


店員さんに尋ねて持ち帰ろうと注文を試みたら・・・


持ち帰りの場合は2本づつからしか注文出来ないと。


店内では1本からでも大丈夫、と言われ。


いろんな種類を食べたかったので、店に入ることに。


やりました!


焼き鳥屋に一人で入れるようになりました。


私も成長しました。


まだまだ伸びしろありそうです。


U字型のカウンター席に案内され


中にいるホールスタッフは若くて元気な女性ばかり。


店長さんと焼き場は男性だったけれど、注文が入ると大きな声で唱和。


居酒屋??


それにしても店内がめっちゃキレイ。


どこもかしこもピカピカすぎる。


そして店内がめっちゃ明るい。


ライトがまぶしいの。びっくり。


私がたまーに打ち合わせだったりで、サラリーマンの方々と行く


焼き鳥屋さんは、もっと場末感漂う、壁も天井も黒い、雰囲気ある店が


多いのですが、全然違うの。


U字型カウンターだから、店員さんエリアを挟んで向かい側に別のお客さんが


よく見えるんだけど、女性2人組やカップルばっかりでした。


テーブル席はファミリーが女性グループだらけ。


男性は女性連れ、でしか見かけなくて


男性だけのグループ、いたっけ?って感じでした。


日曜日だから、ってこともあると思うけど、


これは焼き鳥屋さんにしてみたらなかなかすごい客層。


ちなみに1人は私と、私の隣のおじさまだけ(笑)


せっかくなので生グレープフルーツサワーをひっかけ


焼き鳥をいただく。






しかし、一人だと話すこともないし、出てきて食べたら用事終わり。


周りが見えすぎて(テーブル席だと違っただろうけど)、


ちょっと恥ずかしくなり(笑)


早々に帰りました。


滞在時間は30分もなかったです。


お会計の時に、出入口に開店花(鉢植え)が置いてあったこともあり


(もちろん入る時に気づいていたけど)


店長さんにいつ出来たのか聞いたら 


「7/8にオープンしたばかりです」 と。


おおっとー。


まだ5日も経ってないじゃん!!


そりゃキレイなワケだ。


なんだかチェーン店ぽい店だったけど


「串鳥」




初体験でした(たぶん)。


ごちそうさまでした~!