かわいい娘と、照れ屋な彼氏。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

昨日(7/1)は、幼なじみ(A美)の誕生日でした。


彼女とは保育園・小学校・中学校と同じ。


何回か同じクラスになりましたが。


中学校3年生の時に一緒のクラスになったことが大きい。


濃密な1年があったから、今がある。


当時の恩師のもとには、卒業後も幼なじみともう一人の友人と


3人で先生が他の学校に転勤になるまで挨拶にいったので


そのことも友情を深めたひとつかもしれません。


(※去年からその恩師が母校に校長先生として戻ってこられたので

また復活しました)



そんな幼なじみは3人の子どもを育てる


スーパー主婦。


19歳で子ども産んでるから主婦歴20年以上だし


私とは性格も生活も全然違うけれど


家族を全力で守り育てている


すっごく尊敬している友人です。



そんな友人の誕生日をお祝いしたくて


今日、仕事帰りに友人宅に寄ってみたら


彼女の娘(小3)が同級生と遊んでていて。


家にお邪魔すると、私の顔を見た娘が


娘:「あぁッ、やすえちゃんッ!!」


同級生:「誰~~??」


娘:「あのね!義理のお母さん!!


んんん??


ソウダッタノ??


娘:「えっと、違った・・・・予備のお母さん!!


小3の思考力、なかなかステキです。



そのあと、結局帰るつもりが晩御飯までごちそうになり


家族だんらんの輪の中にいれてもらいつつ


幼なじみと話していたんです。


A:「(隣で遊ぶ娘をみて)この子もあと15年もしたら、結婚するのかなぁ?」


私:「うんうん」


A:「泰恵ちゃんより早いかもよ(笑)」


私:「そうだね!ヤバいね」


A:「ねぇ○○(息子(小5)の名前)、15年後泰恵ちゃんと結婚してあげたら??」


息子:「それは無理」(即答)



もぉ~。


照れ屋さんなんだから得意げ(違)




でも、そのセリフよりも現実に戻されたのは



娘:「え?15年後って??私24歳??ヤダよ~~!そんなの!」


私:「そうなの?」


娘:「私ね。・・・・・19歳か20歳くらいで結婚したいもん!!」





だって。



19で結婚したい、のか。



あと10年後じゃん。



義理の母的には。


イヤ、違った「予備の母」的には。


娘に子どもがうまれたら


「孫」


として可愛がればいいのでしょうか。



そして


「予備のおばあちゃん」だよ、と言われて


面倒見たらよいのでしょうか。



あと10年なら。


まだ50歳じゃん。



楽勝グッド!だな。



(※でも現実的には上のお姉ちゃんがもう21歳だし、そっちの方がはやそうだけど)