いつかやろう、の「いつか」は永遠に来ない。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

最近ね。



ゆっくり家で過ごす時間が多いんです。

(仕事がない、ってことはあんまりよくないことだけど・・・)



でも。



やらなくちゃいけないことも結構あるので、



あまり仕事量にはこだわらず



生活出来ればいいか、と。





秋から。



結構しんどい(!?)生活が待っているので



今はゆっくりなんです。






さて。




タイトルに書いたのですが。




みなさんには、ぼんやりとした



夢とか希望ってあります?



・・・私にはあります。




なんとな~く。



いつかやりたいなぁ~って思ってること。







いつかパリのエッフェル塔エッフェル塔に行きたい。


日本百名城城を制覇したい。


いつかまたパラオ海に行きたい。








でもね。




分かってるんです。




この夢・・・っていうかやりたいこと。




叶わない、って。





「いつかやりたい」とぼんやり思っているうちは




その希望は叶いません。






他にやりたいと思っていること、やらなきゃいけないことがあったら、

「いつかやりたい」ことは順番待ちの列の後ろに回されちゃうからです。




海外旅行に行くためには、お金がかかる。



そのお金は普段の生活とは別に用意しなきゃいけないものだから

旅行代金に(たとえば)50万円かかるとしたら、

50万円分、他のことを犠牲にしなきゃいけなくなる。



余分に稼ぐのか、節約して貯めるのか?



もし洗濯機が、冷蔵庫が、テレビが、PCが。。。



普段使う家電が老朽化で買い替えなきゃいけないとしたら、

そちらが優先されてしまう。







だから。





「いつか」ではなく





「○月○日に」やろう、買おう、達成しよう。





いつまでに、と期限を決める(ゴールを明確にする)こと


逆算してその出来事に取り組めます。



旅行なら、日程や場所を決め、準備をすることが出来るし。


多少の無理も承知の上でお金も工面する。



勉強もジャンルや方法を絞り込むことが出来る。



何にも勉強してなくても、試験があるなら申し込んじゃえばいい。

やるしかなくなるから。









斯く言う今の私・・・・・



部屋の片づけが全然出来てません。



自分しか使わない、特に困らないから。



使い勝手に合わせた片付けしかしてません。



机の上で作業したいときには机のものを端に移動させて。



作業が終わったら、また机の上はモノでいっぱい。



ヒドイもんです。





一人暮らしから実家に戻ってくる時、



実家に帰って来てから。



意を決して処分したハズの本・・・・・



同じくらい増えてる。


本棚に入らないから、床や机の上に積んである・・・




とりあえず、本棚に入ってる分はマシ。



上の段の横置きのファイルは全部仕事の資料。



右側は確定申告とかの事務系資料。



たぶん、見返して整理すれば半分以下になるとは思います。


いらないものまで取ってあるので。



一番下の段(黄色BOX2つ分)の雑誌は


2年半前の「断捨離」で残したバイクレース雑誌と


レースパンフレットなんですが


この2年間見返すことは一度もなく。



※2年前の片付けの記録。

「あぁ片付けが終わらない・・・」

2013年1月の日記~




思い出はいっぱいあって、大切なものには違いないので



捨てるのは忍びないのですが。



思い切って処分しようかと思います。




雑誌も



今、本棚から出したてみたら2001年~2011年くらいまでで



通年揃っているわけでもなく、断続的だし。




他にも。



これ、なんだか分かりますか??


取りだすとこんな感じ。


実は旅行に行ったときに立ち寄った施設のパンフレットや

入場券、チラシなど・・・・


何から何まで・・・取っておいてあるんです。



全然捨てられない人なの、私。

(※これはまだ封筒ファイルに入れてあって整頓されてる方)





実は片付けよう、片付けよう、と思いながら



半年くらい経ってます。



それなのに、毎日この部屋にいながら



やろう~と思っても、手が進みませんでした。



別に散らかってても仕事も出来るし、



生活が出来るからです。







こんな私ですが。


共有部分に関してのこだわりはひどく神経質で


「公共の場や仕事場」が散らかってるのはダメなんです。



外面がいいの。



自分の部屋ぐっちゃぐちゃなのにね。



散らかす気持ち分かるはずなのに、


喫茶店とかのバックヤードが散らかってるのが

見えちゃうとか。



お店やさんで品出しが終わってるのに、

段ボールが出しっぱなしとか。




お店がぐちゃぐちゃなのはヤなの。


めんどくさいでしょ。







今日、こんなタイトルでブログを書いたのは・・・・





決めました!




今月中にやります。




雑誌の処分・本の片付け。



洋服・荷物の断捨離。




写真や旅行のパンフなどの整理。



ゴールを決めないと、終わらないから。



自分への言い聞かせも兼ねて。



ここで宣言します。




片付けするぞ!!






※8月に向けての試験勉強が一番優先順位の上のハズなのに


片付けするって、期末テスト前になると模様替えしたくなる高校生のようだ・・・