南三陸へ。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

プチ二日酔いのまま、


ホテルで今日どこ行こう??と

考えていたのだけれど。

ちょうど知人から連絡があり。

車でしか行けない場所へ連れて行ってもらいました。



南三陸。



G・W明けということで、人でいっぱい、というほどではなかったけれど

(お休みのお店も多かったし・・・)

テレビでもおなじみ


南三陸さんさん商店街


へ行ってきました。


ちょうど5/1から

「南三陸キラキラうに丼」というご当地どんぶりを

売り出し中で、ウニ丼始まったばかり!!

(8/31まで)



私はウニいくら丼食べちゃったぁ~!

美味しいモノを食べたあとは・・・


すぐ商店街からほど近い「防災庁舎」へ。


ここで最後まで津波の防災無線を流し続けた女性職員が

津波に飲まれて亡くなり、全国にその話が伝えられたけれど。


誤解を恐れず言うなら、美談にしちゃいけないよね。


この防災庁舎は津波が来ても残っててほしかったし

放送はある程度流したらそのまま録音→自動リピートにして

みんなで逃げて、助かってほしかった。


南三陸の津波は本当に酷くて、高くて。


この建物を見ると、3階部分まで津波がきたのが本当によくわかる。


防災庁舎にいた職員で助かった人たちはアンテナにつかまって、

流されないように頑張った人たちだ、って、その当時聞いたけれど

アンテナってあれなんだ。


あんな高いところまで水に浸かったのかと思うと


胸がつぶれそうになる。


この建物を前にして・・・・


手を合わせることしか出来ない自分。


亡くなった方々のご冥福を祈るとともに

風化させちゃいけない、って思いました。


阪神淡路大震災。


東日本大震災。


私はどちらも直接の被害を受けず


のほほんと生きてしまっているけれど


全国には


そのほかにも中越地震もあったし、


水害もあったし


竜巻もあったし


自然災害の猛威の前では


人間は無力だ、と


何度も思い知らされてる。


でも。


災害に遭って、人はそこから学び、


立ちあがり。


復興へ向けて一歩一歩進んでいく。


希望も多い。



なのに。


生きてるのがつらいだとか


身勝手な自分のわがままで人に暴力をふるったり


殺してしまったり。


何やってんだ!


生きたくても、亡くなってしまった多くの命の前で


命を粗末にするなんて出来ないでしょ。



ホント。


東北のみなさんの辛抱強さとたくましさから


学ぶことっていっぱいあります。


ありがとうございます。